Strictly VC Sam Altman対談和訳(前編主にAI以外の話)

OpenAI CEO Sam AltmanのStrictlyVCでの対談動画前編です。
核融合、医療、仮想通貨の話が主となってます。

後編はAIの話が主になってます。

スピーカーA

だから、感謝しています。

スピーカーB

お招きいただきありがとうございます。

スピーカーA

それで、サム、あなたも3年前にたまたまここで行われたイベントにとてもうまく来てくれましたね。ええ、何があったかは覚えていますよ。

スピーカーB

目を見開かせるんだ、ほとんど。でも、それはとても素晴らしいことで、私たちが本当に誇りに思うことをたくさんやっていると思います。

スピーカーA

というのは半分冗談で、ハワイ・コンビネーターの社長に就任されて以来、10年近くスタートアップの話題の中心におられましたね。

スピーカーB

へぇー。もう10年も経つんですね。そうだね。

スピーカーA

というか、ほとんどそんな感じです。ポール・グラハムはかつて、サムは権力者になるのが非常にうまいと言ったが、これは非常に面白いことだと思う。でも、あなたは今、国の話題の中心になっています。つまり、私たち全員を驚かせるほどの存在になったのです。あなたにとって、それはどのようなことですか?それとも、あなたが投稿した見出しを見るのが怖くて目が覚めたのでしょうか?

スピーカーB

正直なところ、ニュースも読まないし、こういうこともあまりしないんです。説明できないけど本当に大好きなTwitterで荒らすのをやめれば、大人しくしないという目標だけは本当に達成できると思うんです。でも、Twitterは楽しいです。

スピーカーA

そういえば、昨日コメントなしで嘔吐の絵文字を投稿していたのを見て、何か関係あるのかなと思ったんです。

スピーカーB

いいえ、私は、非常に歩行者の理由のようなもので、悪い朝を持っていた。家が水浸しになったり、交通事故にあったり。でも、普通にツイッターを使ってもいいんだよ。

スピーカーA

もちろん、絶対に。さて、私たちはTwitterについて話すためにここにいるわけではありませんが、あなたの友人がTwitterを運営していることについて何か思うことはありますか?物事はどのように進んでいると思いますか?

スピーカーB

大丈夫だと思います。あの夜、みんなが今すぐツイートを消して、別れを告げろみたいなことを言ってたのを覚えています。兄弟、ルームメイト、父親、叔父、何から何まで、今夜は全部溶けてしまう、もう終わりだと聞いていたのに、まだここにいるのは、彼らがいるからです。

スピーカーA

マストンに行き、そして代替案がどうなるかを見たのです。

スピーカーB

私だったら、もっと違う決断をしていたでしょう。でも、私はイーロンを心から尊敬しています。彼に対しては賭けないし、うまくいく可能性が高いと思う。

スピーカーA
さて、私たちが読んでいるような報道を生み出してきた記者たちがここにたくさんいるので、何か確認したいことや訂正したいことがあれば、きっと喜んで言うつもりでした。しかし、その一方で、Strictly DCは、投資家とスタートアップの創業者について本当に考えています。あなたがOpenAIに関わったことで、人々がOpenAIに非常に興味を持っているのと同じように、投資家としてのあなたの仕事にも非常に興味を持っているのだと思うのです。そこで、もしあなたがよければ、あなたの人生のその側面について、まず確実に、少しお話を伺えたらと思います。
スピーカーB
でも、まず一つ訂正してもいいですか?私が関与しているから、みんながOpenAIに興味を持っているとは思いません。OpenAIは、AIの分野で最も才能のある研究者やエンジニアを集めて、信じられないような仕事をさせてきたと思います。人々が興味を持っているのは OpenAIが 数年前のコールドスタートから このようなことを実現したことです 少なくとも今後何十年もの間 社会や私たちの生き方、行動、可能性にとって 信じられないほど重要なものになると思います。そして、それはとてつもなく素晴らしいものになると思います。しかし、私が思うに、人々がオープンアイに興味を持つ理由は、その人たちがやっている仕事だからです。私たちは、いくつかのクールなものを提供できる研究所を作ることができましたし、さらに多くのクールなものを提供できると思います。だから、絶対にそうしたいと思っています。
スピーカーA
でも、あなたはシリコンバレーで、おそらくビジネス界で、最高の語り手の一人です。それはとても重要なことだと思います。そこで、私はあなたと議論するつもりですが、あなたは完全にアクティブな、取得しようとすると、どれだけの投資を持っています。
スピーカーB
センス......つまり、YCのものを全部入れて、個人的なものを数千とすると、400くらいでしょうか。すごい。
スピーカーA
本当に何か。
スピーカーB
ずっと続けているんです。
スピーカーA
ええ、もちろんです。時々、巨大な案件を目にするがサム・アルトマンとの契約はどうなる?
スピーカーB
その結果、自分が大きな価値を提供できたと思う会社は、すべて自分が選んだ会社だということに気づきました。自由時間にハイキングか何かで考えて、創業者にメールするんです。そして、「こんなアイディアがあるんだけど」と。そして、それがどんなもので、そうでないものは何なのか、なんとなくわかってきました。どの創業者も、ハイキング中に自分のことを考えてくれる投資家に値すると思います。だから、私は、自分が本当に好きなもの、つまり、ハイテク産業のような、R&Dに資本をつぎ込んだり、リスクの高い研究をしたりするようなものに集中するようにしてきました。でも、もしそれがうまくいけば、本当にうまくいくのです。
スピーカーA
私がとても面白いと思っている投資のひとつに、ヘリウムがありますが、これはあなたにとっても非常に興味深いものでしょう。
スピーカーB
そうですね。
スピーカーA
その会社が発表しました。2015年からヘリウムに投資していたわけですが 昨年5億ドルの投資を発表し、あなたは参加しました。あなたは彼らに3億7500万ドルの小切手を書きましたが、3億7500万ドルの小切手を書ける人はそれほど多くないので、おそらくみんなを驚かせたと思います。
スピーカーB
それを、1つのリスクのある融合会社にするような人たち。
スピーカーA
まあ、つまり、聞きたかったのは、YCの会社のことをおっしゃったので、集計するとそうなるんでしょうけど。それが答えかもしれません。これまでで最も成功した投資案件はどれですか?
スピーカーB
つまり、おそらく複数のスペースで。間違いなく複数のスペースの縞模様でそれに、2回目の投資だったから、もっと簡単な気がしたんだ。この頃は、評価も変わっていました。素晴らしかったのですが、おそらくあれは倍率が高かったのでしょう。でも、この仕事を17年も続けていると、本当に良い案件がたくさんあって、魔法のような時代にシリコンバレーにいられたことに、とても感謝しています。Helionは、私にとって投資以上の存在です。もうひとつは、その点です。私はオープンAIに多くの時間を費やしていますが、そこで何が起こるか、とても楽しみにしています。
スピーカーA
これが理解できないので教えてください。先月ローレンス・リバモアで起きたことを見て、どう思われましたか?非常に異なるアプローチです。専門家であるあなたに説明してもらいたいのですが。
スピーカーB
超嬉しい。彼ら自身が言っているように、とてもクールな科学的結果のような気がします。しかし、商業的な意義はないでしょう。私が期待しているのはその点です。研究室で核融合を実現することではなく、それもまたクールなことですが。これまでのエネルギー転換を見ると、新しいエネルギー形態のコストを下げることができれば、数十年のうちに他のすべてのエネルギーを掌握することができます。驚異的な速さです。また、機械が壊れないという点でも、太陽光や風力などの断続性や貯蔵の必要性がないという点でも、10年程度で地球にとって十分なエネルギーと信頼性の高いエネルギーを作り出すことができるシステムもあります。現在の地球上の発電能力をすべて核融合に置き換えること、そしてそれを本当に速く行うこと、さらに10年間、1日に2台の機械を製造できる工場を建設することの本当の意味を考えることです。これはとても難しいことですが、同時にとても楽しい問題でもあります。だから、核融合レースがあるのはとても嬉しいことです。素晴らしいことだと思います。また、太陽電池やバッテリーが非常に安価になっていることも喜ばしいことです。しかし、重要なのは、誰が最も安く、十分な量のエネルギーを供給できるかということだと思います。
スピーカーA
また、表面的に読んだことだけを知っているのですが、なぜヘリウムのアプローチが、南仏で数十カ国が取り組んでいることよりも優れているのですか?
スピーカーB
ええ、まあ、私が思うに、あれもおそらくうまくいくでしょう。しかし、先ほど申し上げたように、商業的には何の役にも立たないと思います。ヘリウムの魅力は、シンプルな装置で、コストも手ごろ、サイズも手頃なことです。巨大なトカマクとは違う、さまざまな要素があります。しかし、非常に優れているのは、反応から生じるのが熱ではなく荷電粒子であることです。石炭火力発電所や天然ガス火力発電所などでは、熱を発生させて蒸気タービンを回しています。ヘリウムの場合は、荷電粒子が磁石を押し返し、電線を伝わって電流が流れます。熱サイクルはまったくありません。ですから、よりシンプルで、より効率的なシステムにすることができます。このことは、核融合の議論からは抜け落ちているように思います。でも、本当に素晴らしいことなんです。また、核物質をあまり扱う必要がないということでもあります。危険な廃棄物や危険なシステムさえも必要ありません。電源を切ってからすぐに触れることができます。
スピーカーA
今、大きな施設を建設しているのは知っています。その論文は実証されたのでしょうか?
スピーカーB
そちらについては、近日中にご紹介する予定です。
スピーカーA
前回、数年前にあなたと話して、あの時の会話を振り返ってみると、サム、いや、あなたが言ったことが全部起こっているんですよ。私は以前よりも、そして以前であるべきよりも、あなたのことを真剣に考えるようになりました。
スピーカーB
まだまだ先は長いですが、ありがとうございました。
スピーカーA
そこで、あなたの他の投資についてもお聞きしたいのですが、そのうちのひとつはとても興味深いものだと思います。エルメスです。そう、エルメスはいくつかの理由で興味深い存在なんだ。エルメスは音速の5倍の速さで飛行する超音速ジェット機の会社です。かっこいいねまた、あなたからの大きな投資もありました。たしか1億ドルのラウンドで、あなたがリードしましたね。でも、競合他社にもしばらく関わっていたんですよね。CEOがVCのイベントに参加したこともあります。なぜ馬を変えたのでしょうか?
スピーカーB
まったく変化球ではない。ブームは別のテクノロジーです。マッハ5の飛行機ではなく、マッハ2の飛行機のようなものです。エルメスは、ラムジェット技術のようなもので、非常に異なる特性を持っています。しかし、巨大なマーケットになると思います。複数のニーズがあると思います。これらはかなり異なるアプローチだと思います。私の一般的なアプローチは、エネルギーなど、本当に重要だと思う分野がある場合です。例えば、私は最高の核融合装置と最高の漁業会社に資金を提供しようとしました。どちらも安価なエネルギーを作ろうとしている点で、競争力があります。しかし、私たちはもっと安いエネルギーを切実に必要としています。巨大な市場です。どちらも成功すると思います。私は、全く同じアプローチの飛行機会社2社に資金を提供したわけではありませんが、これらは全く異なるものだと考えています。
スピーカーA
また、エルメスについて考えるとき、あなたは2次的な効果について考える人です。まず第一に、それは気候に優しいのか?そして次に、私たちが今よりもずっと速く世界中を旅することで、良い影響も悪い影響もあるのではないでしょうか。
スピーカーB
私の持論では、現在の航空燃料を使うのであれば、気候にやさしくないということです。核融合のようなことが実現しなくても、持続可能な航空燃料への移行はかなり進んでいて、いずれは全員が航空燃料を使うようになると思っています。もし核融合のようなことが実現すれば、航空燃料のようなものを簡単に作ったり、大気中の炭素を回収したりする能力に関して、何が可能かという力学を変えることになるでしょう。数年前はもっと神経質になっていた、より速い飛行機を作るというようなことも、うまくいくと確信しています。でも今は、高速移動のメリットについて、もっとオープンに考えています。人類の歴史を見ても、より速く、より便利に移動できるようになると、良いことが起こり、より多くの商業が行われ、より多くのイノベーションが起こるというのは、かなり良い証拠ではないでしょうか。人々はより多くの共感を得ることができます。確かに、世界中を旅して、まったく異なるもの、まったく異なる問題、まったく異なる人々との出会いを経験したことは、私にとって大きな財産になりました。そして、このようなことがもっと起こるのは良いことだと思います。
スピーカーA
デメリットとしては、病気の蔓延が早くなることでしょうか。
スピーカーB
しかし、そうですね。私は、病気の蔓延を政府の無能やパンデミック対策の資金不足ではなく、飛行機の高速化のせいにするのは、ある意味間違った方法だと思いますが。
スピーカーA
ワールドコインはどうですか?あれは不思議なもので、あれはマスコミの受けが悪かった。私たちもよくわからなかったのでしょう。
スピーカーB
全部は勝てない。
スピーカーA
待って、ブルームバーグの見出しを読んでもいい?サム・アルトマンは暗号通貨と引き換えに あなたの眼球をスキャンしたいそうですあの会社はどうなってるんだ?まだ、やってるのか?怖がる必要はないのか?
スピーカーB
ええ、すぐにもっとシェアできるようになると思います。私は共同設立者のようなものです。役員を務めています。日常的には関与していないが、彼らのことは非常に高く評価している。今回の報道は、リークに端を発していると思います。会社は、まだ自分たちのストーリーを語る準備ができていなかったのです。それは残念なことでした。すぐにでも発表されると思いますし、うまくいくと思います。私は、個々の企業ではなく、世界の共進化を考える必要があると考えています。そして、現時点では、人間であることを証明するシステムの必要性と、例えばAGIのようなシステムの富の再分配やグローバルガバナンスに関する新しい実験の必要性の方が高いと思っています。ですから、この実験が実行されるのはとてもうれしいことです。もっともっとたくさん見てみたいと、私個人は思います。また、人々はさまざまな意見を持ち、自分の好きなようにするでしょう。しかし、Facebookなどを使うためにあきらめるプライバシーと、網膜をスキャンするためだけにあきらめるプライバシーとでは、私は後者の方がずっといいと思います。多くの人はそれを望まないでしょうし、それはそれで結構なことです。でも、このような新しい世界で、私たちに何ができるのか、どんな問題を技術で解決できるのか、もっと実験したほうがいいと思うんです。そういうことを試すのは素晴らしいことです。驚異的なチームだと思います。素晴らしい製品を持っていると思います。発売が楽しみです。
スピーカーA
それはいつですか?
スピーカーB
正確にはわからないが、かなり早い。数ヶ月後とか。
スピーカーA
そして、あなたは共同創業者でありながら、明らかにあまり関与していません。
スピーカーB
正解です。
スピーカーA
なるほど。たまたま目についた投資家の一人、サム・バンクマン・フリードもあなたと同じです。
スピーカーB
それは知りませんでした。
スピーカーA
面白いですね。
スピーカーB
本当にしてないんです。彼は個人的にこの会社の投資家です。
スピーカーA
というか、何かの報道によると
スピーカーB
いいえ、知りませんでした。
スピーカーA
彼を知っていますか?
スピーカーB
一度だけ、ごく短い時間お会いしました。
スピーカーA
なるほど、意見をまとめるには不十分ですね。では、スクラッチクエスチョンです。
スピーカーB
よくないですね。
スピーカーA
その上で、もっと広く暗号についてお聞きしたいのです。あなたは暗号への投資をちらほらとされています。これは、あなたがバックアップしてきた友人のような場合、私はあなたがどのように興味を持っているのかわかりません。
スピーカーB
正直、あまり興味はありません。WorldCoinに興味があるのは、暗号だからではなく、世界中の政府でさえ効果的にできないことを、テクノロジーを使って解決しようという面白い試みだと思うからです。もし、一国でできることではなく、テクノロジーを使って世界的なUBIの実験ができるのなら、そこで何が起こるかを見るのはとても楽しいことです。でも、それは特定の技術に限ったことではありません。暗号は、その実装を試すべき方法の一つであり、また、他にもいろいろなことを試すべきだと思います。
スピーカーA
だから、新しいウェブも、新しいインフラも、分散化も必要ないのです。
スピーカーB
これは、私が本当に年を取って、手が届かなくなったことを感じさせるものの1つのようです。私はそれが全く理解できないのです。ウェブ、3人の精神は好きですが、なぜそれが必要なのか直感的に感じられないのです。
スピーカーA
それはよかった。多くの人が同じように感じていると思うので、安心しました。早く次のステップに進みたいですね。しかし、もう1社、とても面白いと思う会社があります。繰り返しますが、これらはすべて異なっていて、野心的です。コンセプションは、体外生殖法と呼ばれるものを追求しているスタートアップで、大人の細胞を精子や卵子の配偶子に変えることを指しています。つまり、これはファンタジーなのでしょうか?何がそう思わせるのか、人工的なような。
スピーカーB
卵......ありえない。ファンタジーです。最近の論文で、本当に、今、マウスでこれが機能しているというものがありました。明らかに、マウスで機能することと、ヒトで機能することは、全く異なります。私たちは何度も教訓を学びましたが、いつかはうまくいくはずだと思うのです。しかし、すぐには無理です。しかし、バイオテクノロジー全般で起こっていることは、とてつもなくエキサイティングなことだと思います。今はAIの影に隠れていますが、AIは多くの人々の心を掴んでいます。しかし、今後5〜7年のバイオテクノロジーの進歩は目覚しいものがあると思います。3年後にもう一度やったら、特にあれは、ああ、うまくいくんだなあということになると思うんです。また、人間の寿命延長など、さらに先のことも、「ああ、これはいけるかもしれない」と思えるようになると思います。
スピーカーA
驚異的ですね。明らかに重なる部分が多いので、こういうのはうまくいくと思うんでしょうね。
スピーカーB
そうですね、これらの多くは、お互いに奇妙な相乗効果を発揮していると思います。しかし、それを抜きにしても、バイオテクノロジー単体ではかなりの進歩を遂げたと言えるでしょう。
スピーカーA
面白いことがたくさんあるんですよ。最近、女性の卵巣の寿命を延ばそうとしている創業者にインタビューしたんです。これも実に興味深いことです。さて、話を進める前に、あなたは20年間も投資を続けていますね。Y Combinatorでは5、6年前から社長を務めていましたね。後任のジェフ・ラルストンが去ったばかりです。ゲイリー・タンが入ってきました。あなたは以前、Tadの友人に対して、CEOが会社を引き継ぐときには、会社を再創造しなければならない、と言っていましたね(確かこの言葉が使われたと思います)。ゲイリーは何か違うことをしなければならないとお考えですか?
スピーカーB
ゲイリーがすごいんです。ゲイリーなら、いろいろと違うことをやって、それで大成功すると思う。私たちは今、まったく異なる世界とマーケットにいます。以前、ある人にこんなことを言ったことがあります。どんなバカでも大成功するような時代に、私はYCを経営することになった。それは素晴らしいことでした。とても楽しかった。でも、この2、3年は本当に大変だった。でも今、すべてが大爆発したとき、それは素晴らしいチャンスだと思うし、YCは本当に生まれ変われるし、ゲイリーはそのための素晴らしいリーダーだと思う。そして、観光客がいなくなり、流行にのってスタートアップを始めたり、シードファンドを調達したりしていた人たちがいなくなった今こそ、大きな価値が生まれるときです。今が、スタートアップを始めるのに、ここ何年かで一番いい時期なんです。だから、私はとても興奮しています。ありがとうございました。

トランスクリプションの評価はいかがでしょうか?

お客様の声をお聞かせいただくことで、私たちのサービス向上につながります。😣😕😬🙂🤩
要約
- サマンサ:あなたは10年近く、スタートアップの話題の中心にいましたね。イーロン・マスクがStrictly DCを運営している状況はどうでしょうか?サマンサ:彼に対しては賭けないし、うまくいく可能性が高いと思っています。
- 2015年からヘリウムに投資し、昨年は5億ドルの投資を発表されましたね。これまでの投資で最も成功したものは何ですか?オープンAI以外に私は多くの時間を費やしており、そこで何が起こるのか、ただただ超期待しています。
- エルメスは、音速の5倍くらいのスピードで走りたいという超音速ジェット機の会社です。それは気候にやさしいのでしょうか?私たちがもっと速く世界を飛び回るようになったら、どんな影響があるのでしょうか?
- サム・アルトマンは暗号通貨と引き換えに、あなたの眼球をスキャンしたいと言っています。ワールド・コインはどうなっているのですか?まだ取り組んでいるのでしょうか、そして私たちは怖がるべきでしょうか?私たちに何ができるのか、どんな問題を技術で解決できるのか、もっと実験をしたほうがいいと思います。
- ワールドコインに興味があるのは、暗号だからというわけではなく、世界の政府でさえ効果的に行えないことを、技術を使って解決しようという興味深い試みだと思うからです。暗号は、それを実現するための一つの方法だと思うんです。
- あなたはY Combinatorの社長を5、6年務めましたね。後任のジェフ・ラルストンが辞めたばかりですね。ゲイリー・タンが入ってきました。ゲイリー・タンは何か違うことをしなければならないと思いますか?
0:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?