見出し画像

行間とは②

何故こんな話しをしているかというと、これが重要だと思うからですね!

お客さんとトレーナー間の会話で信頼度や距離感がぐっと近づく瞬間が常にありますから

お客さん:今週は忙しくて疲れてるのよね
トレーナー:では今日は軽めにしましょう
これは30点ですね

お客さん:今週は忙しくて疲れてるのよね
トレーナー:肩こりや腰の具合はいかがですか?
お客さん:腰が少し張ってる感じがあるわ
トレーナー:お身体チェックして、いつもより長めにウォーミングアップしてからトレーニングに入りましょう
これは80点くらいでしょうか

勿論本当の答えは人それぞれなので、今の質問の返しで合っていたかどうかの回答はその人にしかわかりませんが。
というよりは回答された側ですら必ずしも答えを持っているわけでもありませんし、どちらかというとこちら側が答えを引き出してあげる感が強いかもですね!

だからこそ信頼を勝ち取れるチャンスです
お客さんの言葉やしぐさには沢山ヒントが隠されています、
それをいかに気付けて良い提案ができるかが鍵ですね!

『人の心を読み解く力』
言葉一つとってもお客様が何を考えているか、どんな答えを求めているか想像してみましょう、これができたらみんなついてきてくれます!

行間やら共感やら人の反応についてばっかりに気を取られている自分もどうかと思いますが。。話すのも書くのも思考がぐるぐる回って時間がかかりますんで

まあ何事も程良く、頭の片隅にでも



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?