見出し画像

2023年5月 活動記録



こんにちは!おうち生物なかのひとです。

5月の活動録です。

1.今月投稿したもの

YouTube

  • 生物基礎1. 生物の多様性と共通性

  • 生物基礎2. 系統と進化

  • ショート 「ホメオティック遺伝子とHox遺伝子の違い」

TikTok

  • 「ホメオティック遺伝子とHox遺伝子の違い」

  • 生物基礎真面目に受けた方がいい理由
    (初めてバズった!)

okke単語解説ページ

  • Hox遺伝子

  • ホメオティック遺伝子 手直し

2.振り返り

5月は比較的自分の活動に使える時間が多い1ヶ月でした。

金銭的にきついのと、同居家族への気遣い(兄弟の勉強を見たりご飯を作ったり)と、の理由で、早く家に帰る日が結構あったんやけど、

やっぱさ、家ってだめよね、ご飯とかお風呂とか全部終わってデスクに座るのは、23時過ぎになってしまうし、

そっからさあやるぞ!ってなって、

30分もしないうちに寝落ちしてしまう😇

そういうのを何回か繰り返してしまって、せっかくの自分の時間が潰れていってしまった日が結構あったのが反省点。

けど、先月は、教員なりたてで準備に追われすぎて、活動の方全然進められんかったんに比べたら、

まずは自分の活動の時間がそこそこ作れたというのは成長点。

もう6月か。

学生終了のカウントダウンは続く。

普段忘れてしまいそうになることが多いんやけど、

自分は今しか時間がない、ということを思い出して、来月も頑張ろうと思う。


なんかね、たまに友達とかのSNS投稿とか見て、自分と違って充実してそうやとか思って苦しくなってしまうことがあるんよね。


全部自分がやりたいからって選んでやってることやけど、こんな気持ちになってしまうのはなんなんやろうね。

自分のご機嫌をとって、頑張ろうと思います。
やっぱさ、自分が上手く行ってる時って、「まあ、自分すごいからさ、」くらいの精神で行けるし、それくらいの気持ちでいたい。


さて、来月も頑張ります💪


引き続き応援よろしくお願いします!


それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?