見出し画像

2021/6/12

◆オーバーヒート(二四〇枚)/千葉雅也
二〇一八年、大阪。僕に向かって雨が降る――クソみたいな言語の雨が。肉体と哲学、青年期と中年期の交点に立ち、男は未来へ手を伸ばす。『デッドライン』から二年、瞠目の第二中篇!

『オーバーヒート』千葉雅也

ジョージマイケルが囮捜査で、逮捕されたことを思い出した。刑事が電話ボックスで裸でいたらしい。で、ジョージが中に入ると、刑事です、となったそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamazakitomoyuki/20170126-00067008/

“俺が見せるからお前も見せてくれ”

いろんな性癖、志向はいいのだが、こういうを読まされると、ほんと不快。女性同士の話は読めるのか、いや、村上春樹の作品にあったな、やっぱり、ストレートがいいわ。気分が悪くなり、小説として読めなくなった。わざわざ読むのを遠慮したい。
彼氏が浴衣着て他の男と歩いているのを見てから、の部分から流し読みした。う。



画像1

画像2

画像3

『レーダーホーゼン』


村上春樹好きをより楽しませるものである。

Keep your eye on Murakami Haruki.

いつも思うのだけど、村上春樹の作品の登場人物(男の子)はいつも逆ナンパされるのは、どうしてだろう。パッとしない男の子なのに。自分から猛烈アタックすることはなく、振られて号泣して、挫折して、というのがなんでないのかしら。そこが男の子が読むと、とても気持ち良いところなのかもしれない。ありえないよ、百戦百勝って。もっと恋愛で、泣いて欲しいわ。

バンド。ロックバンドの名前。ヒューマンリーグ。The Human League。

1983年3月。


あなたはいくつですか、それともまだ生まれてない?


かっこいいタイトル!


p20

もっと昔のグループは、インペリアルズ、シュプリームズ、フラミンゴズ、・・格好良かった。

この曲は1985年くらいか。アマデウスってモーツアルトのことですか。


なんで彼氏がいて、このパッとしない主人公と月に二回三回寝るのだろうか。不思議だ。不条理だ。

主人公は34歳2ヶ月。彼女は26歳。

逆に、50歳のおばあちゃんと14歳の少年。年上の人。ミセスロビンソン。「こんな、おばあちゃんでいいの」と誰が言っていたっけ。でもその人はいつの間にか少年の前から去っていった。綺麗な物語になるのか。


未成年。同意があれば、18歳からはいいのか。女性は16歳から条件が合えば、婚姻できる。成人が20歳から18歳に日本が変わるのはいつでしたっけ。

そもそも14歳と。思い出すのは。

神戸連続児童殺傷事件。酒鬼薔薇聖斗事件。「向こうの山にカメがいたよ。一緒に見に行こう」と誘い。風呂場で殺害。被害者の頭部を学校の校門の上に置く。犯行声明。1997年(平成9年)に兵庫県神戸市須磨区で発生した当時14歳の中学生による連続殺傷事件。死亡者 2名
負傷者 3名。文字通りA君。名前は変えて、自由の身になり、どこかで住んでいる。

事実(事件)は小説より奇なり。

気は心。山下達郎が左ンディソングブックで、気は心、という言葉を使ったが知らない人もいたそうだ。ま、知らない人も居ていいんだけど。
昔、マネーの虎、という番組で、鹿児島県がどこにあるのか知らない挑戦者がいたが、虎のうちの一人の社長が、たぶん南原社長が言った、どこに何県があるのか、別に知らなくてもいいと言っていたのが印象的だった。












昨日はコストコに連れて行ってもらう。ビザを、ピッザ、pizzaをホールで頼んで。その近くのスーパーマーケットの中華弁当が美味しいので、今日は昼ごはん食べることにして、買う。

猫でも、調子悪くなると、何も食べずに、ずっと動かずに忍耐してまっせという顔で唸っている時があるのですが。人間も昔の平安時代とか一日二食だったとか言われているし、森博嗣(ばかり名前を挙げて申し訳ないですが)一日一食、マフィン食べるだけだそうだし、太り気味なので、昼ごはんを食べないようにしています。お店には今は食べに行かずに弁当やテイクアウトしているのですが、大盛り無料とかプラス150円で大盛りできますと言われても、決して、心して、大盛りにしないように強い意志を持ちたいです。

billy joel and  "only the good die young".

若死するのは善人だけ。

エイミー・ワインハウス - Wikipediahttps://ja.wikipedia.org › wiki › エイミー・ワインハウス
エイミー・ワインハウス(Amy Winehouse、本名:Amy Jade Winehouse、 エイミー・ジェイド・ワインハウス、1983年9月14日 - 2011年7月23日)は、 イギリスのソウルミュージック、ジャズ、R&Bのシンガーソングライター。

ナイスですね、もう死んで10年にならんとしてるのか。まだまだじっくり聴きたい。




出来事の結果というか、あること、これから推移してあることは、自分の望むようにではなく、あることをそのまま受け入れるとのエピクテトス先生は、言うのだが。それにしてもこの間の畑岡奈紗ちゃんといい、nadalといい、ALEXANDER ZVEREVといい、なんで負けちゃうのおお。もう今日の女子決勝見て、男子決勝見ないわ。気分悪。ほんと、早く、ジョコビッチ、ジョコ・ビッチ、すぐにでも引退しないかな、嫌いです、ジョコビッチ。テニスの黒歴史、キャリアを抹消してほしい。ランキングNo.1にあるまじき人格。魅力のない、ミスしないだけのプレイ、いまだにラケット壊すし。チチパス、ジョコビッチを撃破して初グランドスラムしてね。僕の中での記憶では、もうなかったことになりました。

綺麗なフォームを見ること、動画を見ることは重要。


https://www.atptour.com/en/news/djokovic-nadal-roland-garros-2021-sf
















yamamototakamitsu
★078/1370:G. M. ワインバーグ『コンサルタントの秘密ーー技術アドバイスの人間学』(木村泉訳、共立出版、1990;第23刷、1992)
Gerald M. Weinberg, The Secrets of Consulting: A Guide to Giving & Getting Advice Successfully (1985)の邦訳。少し前にTwitterで拝見して入手したのだった。Twitterを見れば見るほど本が増えるの法則。
#book #ジェラルドMワインバーグ #木村泉 #共立出版

情報を得れば得るほど、見れば見るほど、欲しい(本)が増えて、買ってしまう本が増える。いいのか、悪いのか。

画像4

最後にこの商品を購入したのは2015/5/29です。

まだ、読んでない気がするし。

画像5

最後にこの商品を購入したのは2015/5/29です。

これも、買っただけ。まだ、売ったり、捨てたりしてなかったので、いいか。また、手に取る時があるから、本って不思議。本に限らないけど。購入した瞬間から興味を無くしたりするが、また、手に取ることはある。


朝乃山を教唆した記者が諭旨解雇処分。口裏合わせなどもしたのか。この記者、富山駅まで連れてこられて、富山県民に打擲されるかも。米騒動以来の騒動に発展したりして。上司も処分。









体はものを言わないし、不調や好調を感じるだけ。やんわり、時間をかけて、体を慣らしていけ、と。

苦しかったこと、嫌なことは忘れて、楽しかったこと、ああ、こんなことがあったなとか、朝、目覚めてから、頭がはっきりするまで、色々思い出したりしている。実際。

昨日、ドライブしながら、ある場所を通ると彼女は言った。ここで、あなたから”怒り”の電話を受けた場所だわ、忘れない、ここを通ると、あなたからの怒声の電話を思い出す、と言った。
そんなこと忘れちゃえよと言ったのだが。もっと楽しいこと覚えておけばいいのに。


是非に及ばず