見出し画像

【フェルミ推定①】コンビニの1日の売上

こんばんは!総合コンサル3年目のおちょんこぽんです
唐突ですが、コンビニの1日の売上をフェルミ推定したいと思います

戦略ファームやシンクタンクの面接で、論理的思考力や説明力を試すために導入されている”フェルミ推定”
未知の数字を推定できる
って便利そうですし、何だかかっこいいですよね。

新米ITコンサルの私は、これまで業務で使うことはほとんどなかったのですが、転職対策の一環として最近練習しています。

以下のメモは、対策本に掲載されているような模範回答ではないです。
同じテーマでフェルミ推定をした方はご自身の回答メモと見比べていただき、おちょんこぽん's 回答メモがミスしている点は「フェルミ推定素人が陥りやすい罠」として、心に留めていただければと思います。


1. 前提条件

1~2年前に新しくできた赤坂のセブン・イレブンを想定して考えていきます。
こちらは、レジが4台ある比較的大型のコンビニで、24時間営業してます。
上の階にビジネスホテルが併設されているためか、いつもインバウンドの方で賑わっており、特にお昼時は列に並ぶこともあります。

2. おちょんこぽん's 回答メモ

2.1 基礎となる式

赤坂セブンにおける1日あたりの売り上げは、160万円です。
どうやって計算したか?といいますと、素直に
【(A)1日あたりの客数】×【(B)平均客単価】で考えました。

2.2 1日あたりの客数の考え方

もう少し詳細に計算しており、
【(A)1日あたりの客数】
=【①レジ1台が1時間あたりに捌ける最大の客数】×【レジの台数】
×【②レジの平均稼働率】×【営業時間】

で因数分解を行います。

①レジ1台が1時間あたりに捌ける最大の客数については、1名のお客様に対して平均1分程度で捌けると仮定しています。

②レジの平均稼働率については、3つの時間帯で分類して考えております。

深夜+早朝
・営業時間のうち10時間(24~10時)は、お客様があまりいらっしゃらない閑散期と考え、レジの稼働率を5%とおきます。
お昼時
・営業時間のうち6時間(10〜16時)はお客様の最も集まる繁忙期と考え、レジの稼働率を60%とおきます。
夕方〜夜
・営業時間のうち8時間(16~24時)を通常期と考え、レジの稼働率を30%とおきます。

2.3 平均客単価の考え方

もう一つの因数である【(B)平均客単価】は、購入する品目の違いから、上記同様に深夜+早朝、お昼時、夕方〜夜の3分類で考えてみました。

深夜+早朝
・ガッツリお弁当…というよりは、「小腹を満たすためのお菓子やパン、おにぎり」を購入すると考え、平均客単価500円と設定します。
お昼時
・お昼時なので、「お弁当、パスタ、丼もの+飲料」といった組み合わせの品目を購入すると考え、平均客単価1,000円と設定します。
夕方〜夜
・「お弁当、パスタ、丼もの」といった夕ご飯に加え、日用品や2L飲料、デザート、冷凍食品などを購入してから家に帰るお客様も多いと考え、平均客単価1,200円と設定します。

2.4 客数×平均客単価をやってみると…

ここまで割り出してきた数値を使って、いよいよコンビニの1日あたりの売上を作ってみたいと思います。

【(A)1日あたりの客数】×【(B)平均客単価】
=【レジ1台が1時間あたりに捌ける最大の客数】×【レジの台数】×【レジの平均稼働率】×【営業時間】×【平均客単価】
=【60×4×0.05×10×500(早朝〜深夜)】+【60×4×0.6×6×1,000(お昼時)】+【60×4×0.3×8×1,200(夕方〜夜)】
=60000+864,000+691,2000
=約160万円

3. リアリティチェック

以上より算出された「コンビニ1日あたりの売り上げが160万円」という数字の大小を見ていきたいと思います。

以下のサイトによれば、セブンイレブンの1日あたりの売り上げは、
平均60万円以上とのこと。

仮に1店舗あたりの平均レジ台数が2台で、赤坂セブンのレジ台数が平均の2倍だと考えても、1日あたりの売上は120万円程度と算出されるため、160万円は大きすぎる数値だと思います。

数値の外れが大きかった原因として考えているのは、以下の3つです
1.  1名のお客様に平均1分程度で捌けるとしたが、本来はもっと掛かる
2. 各時間帯のレジ稼働率の設定が高すぎる
3. 各時間帯の平均客単価が高額すぎる

次回の復習時は、上記3点の数値を調整してみようかと思います!

4. 赤坂セブンにまつわるおまけ情報

予想はしていましたが、フェルミ推定のプロセスを文字に起こすとかなり長くなってしまいました…
最後まで駄文を読んでくださったあなたに、おまけ情報です。

コンビニコーヒーの人気に続き、セブンイレブンでは「紅茶マシン」導入の実証実験を行なっています。
2024年3月現在、都内4店舗のみへの導入と、かなりレア度が高いのですが、今回題材として取り扱った赤坂セブンは紅茶マシン導入の対象店です!

1日1杯はミルクティーを飲み、遠くはスリランカにまでセイロンティーを求めて旅をする紅茶好きのおちょんこぽんも、早速赤坂セブンで紅茶マシンを試してみました。

結論、めちゃくちゃ美味しいです!
アッサム、アールグレイなどの品種を選ぶことができるのも満足度が高いですし、色良し、香りも良しで優雅な気分になれます☺️

皆さんもぜひお仕事やお勉強の息抜きに、赤坂セブンに行ってみてください

終わり












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?