見出し画像

COCOひよし ヨーヨー&けん玉マーブリング体験講座

こんにちは。COCOひよしです。
ここ数年のコロナ下の行動制限で、各種イベントやお祭りなどが制限されてきた中、できたら<小学生向け>に「夏休み企画」をしたいなぁと思っていたところ、地域にお住いの「スピカ社労士事務所」飯塚知世さんから「ヨーヨー&けん玉 マーブリング体験講座」を開催しませんか?とお声掛いただきました。なんという嬉しいお申し出!

8月21日(日)の当日は、年少から小学3年生までの10数名が参加しました。「マーブリング」とは、特製の水溶液にアクリル絵の具を数滴たらして、そーっと混ぜると、水面に模様が浮かび上がってきて、その模様を紙などに写し取るというものです。特製液にヨーヨーを浸して引き上げてみると、おぉ~すごい!世界に二つとない、自分だけのヨーヨーが出来上がります。

最初に、飯塚さんが見本を作って見せてくれたら「わぁー」という声が大人からも子どもからもあがり、早速子どもたちは「自分で好きな色を数種類選び、それを混ぜて広げる」という「色遊び」に熱中していました。子どもは、このように可塑性のある遊びが大好きと言われていますが、まさにこれ!同じ色を垂らしてもその時の混ぜ方によって、出来上がる模様はそれぞれ違います。大胆に色を落としていく子どももいれば、慎重に色を重ねていく子どももいて、本当に一人ひとりが熱中して、取り組んでいました。

オリジナルヨーヨーを作ったら、全日本チャンピオンから直接「ヨーヨー指導」を受けましたが、紐がからまってしまう子どもが多かったです。でも、みんな、何回も何回もトライしていました。そして、飯塚さんともう一方のプロヨーヨー人である勝又さんの超絶技を目の前で披露していただき、子ども達は口をあんぐりあけて、まさに「魅入って」いました。お二人とも、複数のヨーヨーをいとも簡単に操り、飛ばし、転がし、投げ、いろいろな形を作り、それを見ていた大人も子どもも「なんで紐がからまないの?!」「すげー」「かっこいい~」と大絶賛!盛りだくさんの体験講座が終了しました。

信じられない超絶技が次々と!!

飯塚さんは現在も「お仕事」+「ご家庭(子育て中)」+「ヨーヨー研鑚中」。いろいろ忙しくても、自分の好きなことをずっと続けていくというライフスタイルを垣間見て、いろいろな可能性があるよねっていうことを、親子で体感できた講座にもなりました。

本当に、この地域には、港北区には、多様な、多才な、多彩な方が多く暮らしています。そんな方たちとたくさん出会って、つながって、素敵な<化学反応>が起こったらいいな。

このような企画が実現した「つながり」に感謝した一日でした。


特定非営利活動法人びーのびーのにご興味を持っていただいた方はこちらからホームページもご覧ください。お問合せも受け付けております。
認定NPO法人びーのびーのホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?