見出し画像

定年再雇用の単身生活を行く抜くための旅。福知山城 篠山城

 6月最終の金曜日は大雨。でも、土曜の今日は出かけようと思う梅雨の合間らしい天候でした。これは備忘録です。
 定年再雇用の日々をいかに一日でも長く持たせるか?が課題の自分です。
やはり、65までは勤められるものなら頑張らないといけない。それまでは長いのです。そんな中、息抜きのために思い出したように趣味ではない城巡りの旅に出ました。

二時間はかかるだけあってトイレ車両は大事

とにかく、人が多いのを避けたくて目的地は城好きを兼ねて福知山へ。大阪駅を始発5:55で出立。

かなり低速でありました。

ここが、大惨事だったあのカーブかぁ。この頃は単身で神戸にいましたので。

そう言えば、サリンの時はあ東京に居ました。東日本大震災の時は北海道でしたが、モノが本州から入ってこなくて困った記憶があります。


昨日の雨の影響ですね。

福知山線って、武庫川。篠山川。竹田川。と絡んでいるんですね。昨日の雨量は凄かったのかな?

2時間超えの旅の車窓より
福知山駅改札出て右手
駅から歩ける距離でした。
この先に富士山がありそうな雰囲気。
駅前を右手で見えました!
市役所の屋上からは城がよく見えそうです。
今回はスイーツはおあずけ。
いよいよ天守を目指します。
石垣がなかなか。
可愛い天守閣
そろそろ帰ります。

明智光秀が築城しただけあって、各地の神社仏閣から利用出来る石を使ったとか。SGDsをやってたんですね。ただ、有料の城の中には入りませんでした。

時間がない旅だし。コンビニで休憩。
駅もホームも綺麗でした。

あっという間に駅について休息。城周辺には30分もいませんでした。

10:03福知山始発で篠山口駅まで目指します。単線のため距離の割には時間がかかりました。特急こうのとりと2回くらいすれ違いました。皆さん城崎温泉ですね。

神姫バスです。

篠山口駅はこぢんまりしていました。改札出て西口のバス乗り場を目指します。降りて3分しか時間がなかった。神姫バスです。
時刻表は
神姫バスNavi [篠山口駅] → [二階町] 運行案内検索 (shinkibus.jp)
ただ、バス停を探すのは結局Google Mapだった。
運賃300円で二階町まで。

なんか背筋伸びそうな景観

バス停降りて交差点を南に。この先に城址があります。
綺麗な道でした観光客はすくなかったなあ。外国人が居ない。

石垣の惚れそうでした。

堀が広くて石垣も結構な高さがありました。

家康が西国大名に睨みを効かせるための城だったとか。

二の丸御殿跡地
埋門 敵は侵入し辛そう
天守台跡
南東角だったかな?
空も綺麗でした。
そろそろ帰ります。

中の資料館は時間の関係でパス。

帰りのバスは12:05でした。
およそ20分で篠山口駅に
駅はコンパクトです。待合室は無かったような。
篠山口駅から大阪駅までの普通電車

昼も摂らないで、大阪駅着13:51着。およそ8時間かけた事になりました。トータルで6000円以内におさめることが出来てよかったです。
 この後自宅で缶Beer1本でダウンしていました。

 ここまで切り詰めると余計な事も考えなくてよかったのかもしれません。
とにかくその夜はよく眠れました。
 健康でこうして遊べることに感謝したいです。

#定年
#単身生活
#城巡り
#福知山
#篠山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?