見出し画像

朝日稲荷神社のお稲荷さんにパシられた話

豊洲からの帰り道に銀座で電車を降り、
買い物に立ち寄る前に今さら「天気の子」の聖地巡礼で朝日稲荷神社へ。
梅雨後期のグッタリとした曇り空がアニメとピッタリだが雨は止んでいた。

大広朝日ビルの1階、歩道に面して拝殿があるので参拝すると目立つ。
私が着いた時に拝殿の真前で立ち止まっている人がいたので拝殿は諦めて
ビルの屋上にある本殿にいきなり参拝した。

画像1

画像2

8階まではエレベーターで上がり、8階からは非常階段で屋上まで。屋上といっても非常に狭い空間。
他の参拝者が来る前に、とご挨拶をサッと済ませたらお稲荷さんが

「もっと近う(寄れ)」

と私の脳内に話しかけてきた。
鳥居と本殿が近いので神様を覗き込むみたいでイヤです…(;´Д`)
鳥居に付いている紙垂が頭上をかすめる。
結局鳥居の外から外観を少し眺めるに留めた。

狭い場所で長居はしたくなかったので程なく1階に降り拝殿が空いていたのでさようならのご挨拶をし、帰ろうと踵を返したところ
知らない人に「あのぅ…」と呼び止められた。

画像3

私が神社に着いた時に拝殿前に立っていた人だった。

どうやらここの神社の御朱印が欲しいらしく、
「社務所はどこにあるか分かりますか?」と聞かれた。
今しがたそこから降りてきたばかりの私に聞くかね。
ちなみにその人は私がそこから降りてきたことを見ていないし知らない。

拝殿とビルの入口は少し離れているため
その人はスマホで色々調べていたようだが分からなかったらしい。
入口の方向へ一緒に行き、
社務所はビル内のエレベーターに乗って8階にあると教えたら感謝された。

初対面なのに私はお稲荷さんに

「お前、この者を手伝え」

とパシらされもとい手伝わされたのか。

私は御朱印には全く興味がないのだが帰宅後に朝日稲荷神社のHPを見ていたところ、
御朱印の受付時間は月曜〜金曜9:30〜15:00と書かれているのを発見。

私が社務所を案内した人は何時頃に声をかけてきたんだろう?と
スマホの写真撮影時間から推測したところ、14:30〜35頃だと判明した。
もう少し遅かったら御朱印はアウトだった。

銀座なんて平日でもむちゃくちゃ人がいるので
私が屋上の本殿にいたその時間にも拝殿に参拝していた人が他にもいたと思うんだが、尋ねなかったのか、尋ねたけど知らないと言われたのか…。


朝日稲荷神社
住所:東京都中央区銀座3-8-12 大広朝日ビル