北海道展、2024秋
ブログの引っ越しを考えていて、ここに移動してこようかなと思っているんだけど、こっちに投稿の習慣がないから、なかなか進まない。
新宿タカシマヤの北海道物産展のまとめをアップしておこう。
高島屋の秋の北海道展。1週目の目玉「道産羊肉ラムぴりか」のラムしゃぶを食べてきました。
札幌で評判の店が本店を休みにして催事出店と聞き、初ラムしゃぶ。 これはおいしい。羊肉はすべて北海道産。肉が柔らかくて、甘みがあって、いくらでも食べられそう。締めのじゃがいもラーメン付き。
お値段は5500円と高いけど、国産ラムは店で食べると普通もっと高い。店長さんがご挨拶に来てくれて、ちょっとお話もした。
続いて、北海道展といえば海鮮弁当。こちらはお気に入りの魚河岸ひかり寿司のリーズナブルなやつを購入。これでたったの1500円くらい!
北海道展の海鮮弁当はもう50個以上食っているので、もうウニやアワビなどの豪華食材てんこ盛りのやつより、自分の好きなお得価格のものがわかっている。たらこ、サーモン、いか。イクラやカニもこれで十分だ。
でも、これだけだと派手さに欠けるから、豪華なやつもあげておこう。ボタンエビが入ると見栄えがする。これは池袋東武の北海道展。
あとは定番ロイズのポテトチップ・チョコや、栗のスイーツを購入。栗は北海道じゃないだろと思いつつ、芋より好きなんだからしょうがない。
ロイズのポテチは今回、キャラメル味にしてみた。本当はメープルナッティが好きなんだけど、あれは冬季限定だからなかった。
高島屋の北海道展、2週目。この催事は前半と後半で一部、店が変わる。
行列して食べたマリイイダの海老ワンタン味噌ラーメンは、スープの鶏油がまとわりついておいしくなかったので(有名店が実験メニューを催事で出すな。多くの人が微妙な感想を書いている)
駒ケ岳牛乳のソフトクリーム&ヨーグルトでお口直し。数あるソフトクリームショップの中でも、いつも人気の店だ。
ひとくち食べると、濃厚ソフトがこってりと牛乳の味を伝え、ラズベリーソースをはさみ、ちょっと酸味のあるヨーグルトが出てくる。おいちい。
あとは鮭寿の切り身や、海産物の珍味系を買い込み、さらに気分を変えてデパ地下で購入した深川太郎のいなり寿司弁当がおいしかった。
いかにも深川あたりの下町弁当を思わせる、いなり寿司+玉子焼き+あさりご飯の組み合わせ。いなり寿司はじゅわっと出汁が染みて、太いかんぴょうも効いていた。江戸時代から食べていたんだろうか。
最後は北海道に関係なくなってしもうた。なんでもいいや。