見出し画像

エルシャダイ合作制作後記

主催の神酒さんが制作後記を書いていたので僕も書いてみます。

あいさつ

お世話になっております。微熱です。2020年の音MAD10選でエルシャダイ合作は22票をいただきました。ありがとうございます。(バタコ介抱も9票いただきありがとうございました。)また参加者の皆様におかれましては、素敵なパートを作成いただき、ありがとうございました。合作の(準)企画メンバーの1人として、お礼申し上げます。おかげさまで奇跡的に面白い動画になりました。
この記事では神酒さんの記事では書かれていないことや、僕のパートについて書きたいと思います。

はじまり

ソービスター合作を投稿した数日後

画像1

知らん間に参加してました


担当パート解説

合作のコンセプトがいわゆるリメイク合作だったので、元ネタになっているエルシャダイMADを参考にするわけですが、それだけではなく、メドレーに採用できなかった名作エルシャダイMADの要素も組み合わせたいと思って作りました(参考:エルシャダイMAD史)。

対武器ボス戦

元動画:危険なイーノックうろシャダイを使って再現することにして、37ドッシーさんに下請けに出しました。

画像2

3枚の元画像をキーフレームに「Ebsynth」を使って動画化しました。元画像のトレスが丁寧だったのでかなりきれいに合成できました。

画像3

元動画の比率が4:3なので16:9に引き伸ばす必要がありますが、そのまま伸ばすと不自然な横長画像になります。「スケールワイプ」スクリプトを使って端っこの部分ほどより伸びるようにしました。我ながら妙案だなと思いました。

画像4

「神は言っている 言っていない」......このフレーズ覚えてますか?そんな最終鬼畜妹で大丈夫か? 大丈夫だ、モンダイナイドール・Sです!

画像5

おしゃれな演出やテキストアニメーションが得意ではないので、芋タルトさんのブロマガを参考にしてなんとか表現しました。

画像6

音声の「もーど」「かみずなあらし」はセリフを切り貼りして作りました。自然なイントネーションになるようにVocalShifterでピッチを少し調整しました。


Shangri-La(映像)

元動画:アホアーチ/アホベイル/アホガーレ。音声の人力ボーカロイドは、最初に僕と386さんがいくつかのフレーズを作ってみて比較したりしましたが、やっぱり386さんの方が自然だったのでおまかせしました。angelaの癖の強い歌わせ方をどう再現するかについて議論がはずみました。

映像の方ですが、エルシャダイはMMDも発展しましたので、MMDルシフェルに踊らせる案があったのですが、参加者の中でダンスモーションを作れる人がいなかったこと、MMDerにお願いして作ってもらうにはつてが無かった・時間が無かった(手を付けたのが3月中頃)こともあり、断念しました。
ソービスター合作っぽい要素がまだ他のパートに無かったので、ここに入れることにし、松岡修造とおいかけっこしましょみたいな音声ガン無視でぶち壊す方向性にしました。歌詞が「僕らは目指したシャングリラ」なのでルシフェルとイーノックがシャングリラを目指すお話です。

以下各シーンのパロディ元ネタ

画像7

●モーレスターシリーズ
●いっしょにシリーズ

画像8

バトルモード・グミーカ

画像9

●神酒さんがDiscordに貼った画像

画像10

●スマブラSP
●ゲッダン

画像11

●ここからFly far 蘭子です
●ウルフ(スターフォックス)
●例の足場(いいの一番いいの)
タワーにまたがるルシフェルはMMDで作成

画像12

●スリッピー(スターフォックス)
●都こんぶ(モーレスター925)
マグロ式回転イーノックBBはここで配布してます

画像13

ここもMMDでポーズを作りました

画像14

芋タルトさんのブロマガで動かし方が解説されているので完全再現

画像15

タケシ合作3
背景は楽園にある「ブルーメの丘」という場所らしい。秩父と同じくらいええとこですよ

画像16

脱法MAD
ア゚゚゚゚合作
●菜!(グルメレース ~ルシフェルのつまようじ添え~)
たっぷりイーノック
●卵ルシフェル(Lucifel from the far east)
●イーノッ木(こんな木で大丈夫か? 【エルシャダイ】)

以上です。ちなみに完成した動画をDiscordに貼ったところ参加者の誰も反応してくれませんでした。


だんご大家族


元動画:だんご大丈夫【エルシャダイ】。元動画を再現しつつアレンジすることにして、B-netsさんに下請けに出しました。

画像17

北斗と健介の保険見直しブロックボール本舗
●ソービスター合作の物理判定がいい加減なルシフェルPB

画像18

●くしゃみ(天落!エルシャダイカ娘【侵略!イカ娘×エルシャダイ】)
ここはうまいこと組み込めて満足してます。

画像19

ちょうど新型コロナが流行りだしたころだったのでマスク着用させました。そして神(59歳)。
神のセリフ「神は言っている...(実際にはミカエルのセリフ)」は無理やりでも母音が合うように切り貼りしたら案外ちゃんと言ってるように聞こえます。

画像20

●ダンガンロンパ
●逆転裁判
成歩堂くんの髪の毛はペイントソフトの指で伸ばすツールを使って再現しました。結構気に入ってます。

画像21

だんご大丈夫は「糸ようじ」がキーワードですが、糸ようじといえばもう一つ忘れてはいけないのが【エルシャダイ】裏表シャダイズ【裏表ラバーズ】です。
●右上のテキストはアゲハ装備

画像22

オチ。
恋愛にノーマルもアブノーマルもないわ


only my railgun

元動画:【とある天界の超無問題】only my enoch【エルシャダイMAD】。映像をエルシャダイ 演ってみたで再現することにして、少し熱氏に下請けに出しました。

終盤のクライマックス部分の1パートなので、勢いを落とさないように音声は他のパートよりしっかり作り込みました。
映像も全体的に疾走感が出るように、移動速度や再生速度を速くするなど意識しました。

画像23

ここの映像は超電磁砲シリーズのOPでよく見るぐわーっとカメラを振る演出を参考にしました。

画像24

本当は「神は言っている 髪は逝っていると」にしたかったんですが、イントネーションが不自然で、VocalShifterでもうまく調整できなかったのでこうなりました。

画像25

ちょうど放送してた3期のOPを利用。ソービスター合作とカカカカ神(59歳)でもやった「目ん玉芸」をここでもやってます。御坂美琴がいきなり現れた金髪のおっさんにびっくりしています。

画像26

オチにつなげるために雑にエゼキエルとふーふーさん登場。でも竜巻の切り抜きはちゃんとやった。境界が自然になるようにすこーしだけ方向ブラーをかけました。

画像27

湾内さんに水をぶっかけてもらうオチ。元動画の水の音は使いにくかったのでフリーの水の効果音素材使ってます。


告知動画

平成の音MAD10選 公開ミーティング生放送で流してもらった動画です。導入のルシフェルの語りとものまねしイーノックの部分は私がやりました。導入の映像はあたかも竹内良太さんに依頼したかのような編集にしてみごとに多くの視聴者を騙しました(ごめん)が、セリフの元ネタはここです。ものまねしイーノックは切り札級の面白さなので合作内で使おうと思ってましたが、うまく組み込めない可能性もあったので、もったいぶらずにここで消費。生放送のゲストがFEARさんだったので最後にお米食べろ!を入れましたが特に言及されませんでした。

386さんが人力ボーカロイドの練習で作った音声に、僕が映像をつけたものです。この時点で企画メンバー以外の参加者は3,4人くらいで、全体の進捗としては10%くらいだったように思います。あまりにものんびりしすぎて、年が明けてから焦りだして大変でした。短い締切にもかかわらず参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。


素材配布

合作企画当初から行っていましたが、エルシャダイ素材はここで配布しています。「エルシャダイスターター Version1」にほぼ全てのエルシャダイ素材が入ってます。人力ボーカロイドに挑戦される場合は、ゲーム本編のセリフが全部入っている「本編音声 キャラクター別振り分け」を使うといいです。ゲーム本編の映像は量が膨大になるのでありません。Youtubeで検索して出てくるプレイ動画を適宜ダウンロードするといいでしょう。


おわり

リメイク・リスペクトという名目にしてもいろんな動画(エルシャダイ関係ない動画も)をパクリすぎたのは反省しています。ソービスター合作で「人のネタはパクって良い。」と言いましたが、パクっても大丈夫な状況かを考えて、ほどほどにしましょう。

去年はいろいろ事情があってあまり制作モチベーションが出ませんでしたが、年末の音MAD10選の盛り上がりで元気が出たので、今年は何本か動画投稿したいと思います。ただ映像の表現力が頭打ち状態で困ってます。「集中線」とか「振動」とか基本的なエフェクトを平気で使っちゃうから「AviUlt感のある映像」から脱却できないのが理由の一つだと考えています。テキストアニメーション、画面構成、デザインなど、上手い人の動画のいいところをパクっていきたいと思います。
もうしばらく活動を続けていきたいと思いますので、音MAD作者の皆様におかれましては、これからもご支援・お付き合いのほど、よろしくお願いたしま









画像28

トゥーーーーー!キュッキュッキュ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?