見た2022年秋アニメ
前シーズの感想はこちら
もう冬アニメも終わりかけですが。
時間が経ってしまったのでいつもよりさらに簡潔に書きます。
見てた数は17本 + 再放送1本でした。
アキバ冥途戦争
P.A.Worksが送るお仕事シリーズ第4弾……でいいのか?ありえないくらい簡単に人が死ぬアニメ。
1話のヲタ芸銃撃戦シーンは声出して笑いました。でも2話のビルごとガス爆発はちょっと引きました……(『海賊王女』のランブルローズ号爆沈を思い出しました)。3話の店長、こんなに魅力を感じない女性の裸は見たことがない。4話のなごみの絶叫はたまらない。……1話1話がめちゃくちゃ濃くて、『キルラキル』『プラネット・ウィズ』くらい強烈に刻まれた作品になりました。
最後は平和的解決の姿勢を貫いたなごみの勝利でしたね。いや普通に情報を聞き出すために足に一発打ち込んでたし、トドメは御徒町さんが刺してましたね。そして何の余韻もなくエンディングへ……「なげやり」だなぁ←あっそういうこと!?
あと提供画面のBGMすき。てれれれ~
異世界おじさん(8話~最終話)
冬アニメの感想で書きます。
陰の実力者になりたくて!
冬アニメの感想で書きます。
機動戦士ガンダム 水星の魔女
ガンダムシリーズ初視聴。今までガンダムに持ってた堅苦しいイメージと違って全然抵抗なく、毎週楽しみにしてました。春からの第2期も楽しみ。
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
ドラゴンズ・ドリームや緑色の子供など、トリッキーなスタンドとのバトルが予測不能で面白い。ジェイル・ハウス・ロックはシリーズ最強スタンドだと思う(それゆえ突破方法はやや強引だった)。
SPY×FAMILY 第2クール
面白いけど、特筆するほどでもないという感じ。1クール目に続いて、やはりヨルさんは他の2人に比べると活躍が少ない印象。
チェンソーマン
じっくり丁寧に描かれたとう印象。でもやっぱ僕はアニメは戦闘シーンが好きなので、肉片や血しぶきなど書き込みの多いド派手な戦闘シーンは興奮しました。
物語はまだまだ始まったところなので、ぜひ2期やってほしいです。
転生したら剣でした
ときどきデフォルメされるジト目のフラン(声:加隈亜衣)とその声を楽しむアニメ。1話の師匠(声:三木眞一郎)の独り言劇場は「ザ・なろう」という感じであんまり面白くなかったけど、それ以降はフツー。三木眞一郎じゃなかったら見てなかったかも。やっぱりレベルとかスキルとか、ゲーム的な表現が当たり前のように出てくるのはあんまり好きじゃないなぁ。
早くも2期が決定したらしいので、余裕があれば見るかも。
C2C(『魔女の旅々』など)は魔法エフェクトがきれい。
エンディングは先日逝去された黒崎真音さん。なんか歌い方変わったなぁと思ってたら、ご病気だったんですね。知りませんでした。ご冥福をお祈りします。僕は「Magic∞world」(とある魔術の禁書目録Ⅱ 前期ED)が好きです。
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
渾身のオリジナルDIYアニメ。影の少ないフラットな作画と色合いも素敵。これの影響を受けて、ずっと放置してた自分の部屋の歪んで閉まらなかった扉を修理しました。ちょっとハッピーになりました。
不徳のギルド
自重しないエロギャグアニメ。普通にギャグアニメとして面白かったです。
ちなみに3話のエノメさんが一番エロかったです。
最終話の合唱ED良かったですね。
不滅のあなたへ Season2
冬アニメの感想で書きます。
ブルーロック
冬アニメの感想で書きます。
僕のヒーローアカデミア(6期)(1クール目)
いやー1期からずっと見てきてますが、今一番盛り上がってますね。MVPはトゥワイスでした。
ぼっち・ざ・ろっく!
演出のボキャブラリーが多すぎる異常コントアニメ。
メガトン級ムサシ シーズン2
冬アニメの感想で書きます。
4人はそれぞれウソをつく
すれ違いコント特化のギャグアニメ。面白かったですね。
【悲報】微熱の語彙力、ついに0に到達…
惑星のさみだれ
思うところはありつつ最後まで気になって見てました。
クオリティに関しては、当初予定されていた監督や制作チームから変わったりしていろいろ大変だったらしい(原作者がTwitterで語ったらしいですがすいませんソースが見つかりませんでした)。予算の都合もあったと想像します。そのうえ毎話そこそこの量の戦闘シーンがある作品だったので大変だったと思います。いろいろ制約がある中でも、18話の特殊EDからは制作陣の作品愛が伝わってきました。お疲れ様でした。
ストーリーは終盤までずっと山の中で泥人形と戦ってばっかでやや単調に感じましたが、キャラクター一人ひとりが成長していく様子を見てるとだんだん好きなっていきました。
個人的「惜しいアニメ」リストに追加です。
(再放送)魔法使いの嫁
冬アニメの感想で書きます。
2022年のトップソング
2022年は特に気に入った20曲ほどをプレイリストに追加しました。トップ10はこんな感じ。
1位:花の塔 / さユり(リコリス・リコイルED)
2位:祝福 / YOASOBI(機動戦士ガンダム 水星の魔女OP)
3位:Dance In The Game / ZAQ(ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season OP)
4位:Gold / EGOIST(ビルディバイド -#FFFFFF- OP)
5位:0 / GOOD ON THE REEL(エスタブライフ グレイトエスケープ ED)
6位:流線形メーデー / 花譜,可不(邪神ちゃんドロップキックX ED)
7位:HOLLOW HUNGER / OxT(オーバーロードⅣ OP)
8位:夢が僕らの太陽さ / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期 ED)
9位:夏夢ノイジー / 亜咲花(サマータイムレンダ 後期OP)
10位:dawn of infinity / fripSide(魔法使い黎明期 OP)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?