見出し画像

見た2021年秋アニメと満足度

前回の記事はこちら

秋アニメ観終わったので書きます。今期はゆゆゆ合作を進めないといけないからあんまり観れないな~と思ってたんですが、数えてみたら19本も見てました。

僕はいつも録画したものを、曜日を決めて観てます。
平日は2本で、土日は多めに配分してます。

今回も以下の指標で評価。個人的な「好きさ」なので、他人の感想や配信サイトなどに載っているレビューとは大きく異るかも。

★★★: とても満足。印象的だった作品。
★★☆: 満足。でも1年くらいしたら忘れるかも。
★☆☆: もう一声。やや退屈だったり、気になる部分がある作品。

各作品ひとこと感想を書きます。

他人のアニメの感想とか読んでると、深い考察とかされてて、よく書けるなぁと関心してます。僕が理系だからか…。文学的なセンスがあればより深く作品を楽しめるんでしょうね(ワンダーエッグ・プライオリティやSonny Boyは僕には難しかった)。

あまり難しい考察はせず、ストーリーやアクションシーンなどを楽しんでます。

あらすじ程度のネタバレあります。紹介順は関係なし。


『SCARLET NEXUS(2クール目)』★★★

友人・家族を失いながらも仲間に支えられ前に進むユイトとカサネがかっこよかったです。ユイトを積極的に心配してくれるハナビが一途でかわいかった。
EDが良い


『プラチナエンド(1クール目)』★★★

『DEATH NOTE』原作者タッグの作品。扱うテーマも生と死の倫理観、頭脳戦などDEATH NOTEに似ているので、DEATH NOTE好きな人は楽しめるはず。引き続き2クール目へ突入!


『メガトン級ムサシ(第1期)』★★★

各キャラクターが己の信念を持って戦う姿がかっこいい、アツい!続きが22年秋なのが待ち遠しい!
OPもいいぞ(フルちょっと短めだけど)


『結城友奈は勇者である -大満開の章-』★★★

スピンオフ作品である『楠芽吹は勇者である』(防人編)と『乃木若葉は勇者である』(西暦勇者編)がアニメ化され、終盤はそれらを踏まえて2期の『勇者の章』のエピソードが完全版的に描かれました。物語のシリアスさは勇者の章からさらに増しており、特に西暦勇者編は心を痛めつけられました。
最終回ではつらい役目から解放された安芸先生の様子が見れてよかったし、なんといっても終盤はずっと興奮してニヤニヤが止まらなかった。どうか平穏な日々を…。
間違いなく記憶に残り続けるすばらしい作品です。ありがとう。


(テレビ放送)『終末のワルキューレ』★★☆

Netflixで独占配信されていた作品。人類存亡をかけた、神 vs 人類代表の13番勝負。のうち、最初の3試合が各4話ずつ描かれました。計画的な構成なんだろうけど、最初試合展開がとてもゆっくりで少し退屈に感じました。でも2試合目以降は慣れてしまったのか気になりませんでした。各キャラクターの回想シーン、小細工一切なしの神業・人間離れした技がぶつかり合う戦闘シーン、興奮すると顔面崩壊するブリュンヒルデが面白かったです。2期が決定しているようです。最後までアニメ化してほしい。


『86―エイティシックス―(分割2クール目)』★★★

22,23話は3月に延期になるようです。迫力のあるメカ戦闘と重厚なストーリーが面白かったです。


『ビルディバイド-#000000-(コードブラック)』★★☆

放送開始と同時にトレーディングカードゲームが発売されたアニメ。メディアミックスって言うんですかね。昔デュエルマスターズやってたのでカードバトルのシーンは楽しめました。特別面白いわけではないけど、退屈というほどでもないので継続視聴してたんですが、11話である事実が明らかになって「おっ」と感じ、最終回では主人公が犠牲(囚われの身)になってまさかの2期へ続く展開に!(2期があること知らなかったのでびっくり) 2期は4月放送らしいので、楽しみです。


『海賊王女』★★☆

最終回で突然真実を突きつけられ、選択を迫られて…ちょっと寂しい旅の終わり方になりましたね。あんまり「冒険した!」という達成感を得られなかったので、じっくり2クールやってもよかったと思います。


『見える子ちゃん』★★☆

マンネリ化せずいろんな展開が描かれて、最後まで楽しめました。みこの驚きと呆れが混じったような、放心しきった表情が良かった。「お父さん」のエピソードは普通に気が付かなかったのでびっくりしました。
あと最終回観終わってさあテレビを切ろうと思ったところのサプライズも面白かった。


『月とライカと吸血姫(ノスフェラトゥ)』★★☆

人間の主人公「レフ」と吸血鬼のヒロイン「イリナ」が月を目指す話。「人間の男と異種族の女」という組み合わせで、冬のロシアの寂しい雰囲気からも『狼と香辛料』を思い出しました。2度のロケット打ち上げと最終話のイリナの処遇にドキドキしましたが、悲劇的な結末にならずハッピーエンドでホッとしました。


『takt op.Destiny』★★☆

戦闘シーンとても興奮しました。


『テスラノート』★☆☆

いろいろ気になる点が多い作品。1話観始めてすぐに「普通ではない」ことに気づく。カメラワークや演出が良くも悪くも日本のアニメらしくないので違和感を感じやすい(2年前の『エクスアーム』のときもそうでしたが、『RWBY』を思い出しました…それはRWBYに失礼だろ。RWBYの方が断然面白い)。それはすぐに慣れたので良かったんですが、全体的なクオリティの低さを感じざるを得なかった(偉そうなことを言う)。エンディングクレジット観てるといろんな会社の名前がずらずら出てくるので、普通の制作体制じゃなさそうだなと思いました(詳しく調べてません)。
本作は3Dアニメなんですが、一番の問題は時々短めのカットなどで2D作画になること。一貫して3Dで作った方が良くなると思うんだけどな。それから、セリフとセリフのあいだに微妙な「間」がある場面も多く、ひっかかる。
ストーリーは悪くないな~と思って観てたですが、まさかの最終回が一番クオリティ低くてがっかり。そこ一番力入れろよ!力尽きちゃったのかな…。CMで「超本格スパイアクション」を謳ってるんですが、それは言い過ぎ。「ほんわかスパイアクション」でしょう。
ちょっと評論家気取りになってしまいましたが、老舗制作会社のアニメがいかに良くできているかがわかりました。
OPが結構良いんですが、歌詞がどこにも公開されてなくて、海外のサイトでようやく書き起こし歌詞を発見。


『境界戦機(分割1クール目)』★★★

迫力のある戦闘シーンに興奮するロボットアニメ。2クール目は4月放送開始で楽しみ。


(再放送)『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』★★★

壮絶で悲しき復讐劇…。
OPもEDもめっちゃいいです


(再放送)『牙狼 -紅蓮ノ月-(2クール目)』★★☆

やはり主人公の正義感に惹かれる。引き続きアニメシリーズ3作目の『牙狼〈GARO〉 -VANISHING LINE-』が再放送されるみたい。


『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』★★☆

最近話題になったり2期が放送されてる作品が多いので、いわゆる「なろう系」を嫌うの良くないなぁと思い、番組表にあったので観ることに。結論から言うと面白かったです。
頭が切れる主人公は観ていて気持ちがいい。でも対象的に緊張感のない態度の女神(CV田村ゆかり)はあんまり好きじゃない。1話の「女神が転生の手引き」「転生者に特別な能力を与える」という予想通りのテンプレ展開は退屈だったけど、物語の導入に必要だから仕方ないのかな。「剣と魔法のファンタジー世界」って作中のキャラクターが言っていい言葉じゃないと思うんだよなぁ…メタ存在である女神だから許されるのか(同様の例だと『炎炎ノ消防隊』の「ラッキースケベられ」も好きじゃない)。
最終話の敵の倒し方、最高にクレイジーで良かった。2期あったら観たい。
OPが良い。1話アバン無しでこのOP始まって引き込まれた。


『鬼滅の刃 無限列車編』『遊郭編(放送継続中)』★★☆

アクション作画とCGのクオリティの高さで普通に面白い。完結までアニメやってほしいです。


(再放送)『最遊記RELOAD BLAST』★★☆

来期のシリーズ最新作『最遊記RELOAD -ZEROIN-』放送に合わせて再放送されてました。これで最遊記という作品を知りました。過去シリーズ観てないと少しわからないところ(キャラクターの過去や旅の経緯など)がありましたが、楽しめました。


『サクガン』★★☆

うーん、特に言うこと無いな…。全然完結してないので2期希望。


その他雑記

見れなかった作品

『ルパン三世 PART6』は僕の地域では放送開始が遅くて録画予約し忘れて、結局そのまま観ずに終わってしまった。PART4, 5と観てきているのでぜひ観たいけど、イッキ観するのもしんどいなぁ。

好きな声優

男性だと堀内賢雄、大塚芳忠、津田健次郎などのおじさんボイスが好き。
女性だと黒沢ともよさんが好き。『響け! ユーフォニアム』の「リアル」な演技に惹かれた。

今年よく聞いたアニソン(Spotifyまとめ)

通退勤の1時間 + ときどき仕事中の移動で毎日聞いてます。(K)NoW_NAMEは特別好きなわけじゃないけど、『Fairy gone』『サクラクエスト』の曲がプレイリストに多く入ってるのでトップアーティスト1位になってます。トップソングの方は一時期夢中になってずっと聞いてた曲ですね。

『劇ス』について

Twitterのタイムラインに『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』に取り憑かれてる人が多すぎる!!!!!一体どんなアニメなんだ……。

3時間以上あるの….えぇ…
(2022/1/18訂正 間違えて200分と数えてた。2時間じゃん)
観るならまずはTVシリーズからですね。

来期のアニメ

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』テレビ放送、『進撃の巨人 The Final Season Part 2』『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』などの続編作品が楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?