見出し画像

PayPayにログインできなくなった話

都会と人混みに嫌気が差したので家に引きこもっているキャッシュレス中毒です。
ちょっと暇になった隙に1週間ほど前から生じたPayPayにログインできなくなった問題を解決できたので記事としてシェアしておこうと思います。

1. 原因

原因は機種変更と同時に電話番号も変えてしまったことです。
PayPayはログイン時にYahoo! JAPAN IDに加えて、PayPay登録時に入力した電話番号でのSMS認証が必要なのですが、電話番号まで変えてしまったことでSMSを受け取れなくなってしまったのです。

幸いにして 、3月頭より危機感から買いだめと引きこもり生活をしていたため消費生活上の影響は無かったのですが、放置しておくのも良くないので解決しておくことにしました。

2. 解決法(大体10分ほど)

簡潔に手順を説明します。
【必要なもの】
■電話
■新旧電話番号
■PayPayに登録済みクレジットカード番号
■PayPayに登録済み銀行口座番号

①PayPay公式サイトの「PayPayカスタマーサポートチャット」で質問します。

コメント 2020-04-01 134906

②専用のカスタマーサポートの電話番号が表示されるので電話します。

コメント 2020-04-01 135016

③カスタマーサポートへ電話番号を変更してSMSをい受け取れなくなった旨を伝えると、「現在かけている電話番号」、「登録時の電話番号」、「新しい電話番号」の3点を訊かれるので答えます。

④カスタマーサポートから本人確認として「PayPayへの登録日」を訊かれますが、私は正確に覚えておらず、メールボックスでも確認できなかったため、「登録済みクレジットカードの下4桁」と「登録済み銀行口座番号の下2桁」での本人確認となりました。

⑤カスタマーサポートから「SMSを送信した」と言われると手続きはほとんど完了です。新たに登録した電話番号にSMSで認証コードが届くのですが、Yahoo! JAPAN IDでログインすると再度認証コードが送られてきます。一番新しい認証コードを使用するとログイン完了です。久しぶりにPayPay残高を確認できました。

3. 反省

携帯電話番号を変更する際は、SMS認証を要するアプリやサービスの再ログイン方法について念入りに調べておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?