見出し画像

契約が成立するのはいつ?

今日は「契約」のお話です。

私の教室では、契約のことをわかりやすく伝えるためにクイズをしています。
これがなかなかできないのです。高校生や大学生ばかりか、大人の方もできません。
出所は、消費者庁発行の高校生用消費者教育教材「社会への扉」です。

契約クイズ

店で買い物をするとき、契約が成立するのはいつ?

  ① 商品を受け取ったとき。
  ② 代金を払ったとき。
  ③ 店員が「はい、かしこまりました」と言ったとき。


あなたが、コンビニに行ってペットボトルを買ったことを想定してください。
棚からペットボトルを取って、レジに向かい、店員さんに、(これくださいと) 差し出します。
すると、店員さんが、(わかりましたと)ペットボトルのバーコードを読み取ります。
この動作が「③店員が「はい、かしこまりました」と言ったとき。」です。
私は、コンビニで「はい、かしこまりました」と言われたことはないけど、
まあ、そういうことです。

そして、あなたは代金を支払います。現金だけではなく、コード払いかもしれません。
いずれにしても、この動作が「②代金を払ったとき。」です。

すると、店員さんが「ありがとうございました。」と言うので、
あなたは商品のペットボトルを受け取って帰ります。
この動作が「①商品を受け取ったとき。」です。

果たして、正解は何番でしょうか。


答えは次回のお楽しみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?