見出し画像

FE 50mm F2.5 Gを購入

ソニーのZV-E1で動画を撮ったり、写真を撮ったりしています。

今回は、新しくFE 50mm F2.5 Gのレンズを購入しました。

購入理由


ソニーのこのレンズは、28mm.40mm,50mmが同じタイミングに発売されたと記憶をしています。

一度28mmを購入したのですが、あまり面白みがなくて売却をしました。

そしてFE16-35mmを購入したあとに、やはり少し離れたところから撮る単焦点が欲しくなり、今回のFE50mmを購入しました。

FE55mmのレンズと迷いましたが携帯することを加味してこちらのレンズにしました。

撮影をした写真

何枚か撮影をした写真を掲載します。
動画は編集後にアップをします。
こちらは室内でわんこを撮影した写真です。

FE28mmよりも当然ですがボケがきれいにでます。
外でわんこを撮影した写真です、少し離れたところからですが、きれいに全体を写すことができました。

室内は寄れますが外だとこのくらいの焦点距離があったほうが撮影しやすいと感じました。

夜の秋葉原です。

そのまま撮ると暗いですが、ISO感度をあげると夜間でもきれいに撮影できました。
やっぱり夜でも撮影ができるところがフルサイズのいいところですね。

そのまま撮影
ISO感度を上げる

万世橋の橋を利用してぼかした写真


使った所感


専門家ではないので、F2.5とF4のボケの比較が明確に私には分かりませんでした。

素人なりに分かったこととしては、FE28mmとFE50のボケは大きく異なることがよく分かりました。

犬や子供を撮る人は焦点距離が50くらいのほうが撮る側も撮りやすく撮られる側も意識をしない距離になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?