見出し画像

ios 17.2の新機能について

iosの開発者向けの環境でアップデートをすると新しいアイコンが現れました。

ジャーナル

ジャーナルという機能です。
いまいち使い方はわからないのですが、日記を書いたり、思いついたことを書き記すことができるようです。

ジャーナルは日記?!

ジャーナルという言葉は日常で聞くこともありますが、いまいち日本語の意味が分かりませんでした。発行物とかいう意味と併せて日記という意味があり、今回のアプリについては日記を書く意味合いが強いようです。
特に写真と日記を一緒に書くイメージです。
子供が生まれて少しの間は日記を書いていましたが、気がついたら日記を書けていませんでした。写真ばかりではなく日記も文字ですが時間が経って読み直すと、思い出が蘇ってきます。

実際の画面

先日、銀座のソニーストアに行って、帰りにラーメンを食べました。
その時のジャーナルを作成してみたところです。iphoneのカメラは微妙だなと思うこともあるけど、今後はジャーナル機能を使って思い出さくさん残すことが可能となるようです。
特に、おいしいものを食べたときに書き記すのが用途としてあいそうな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?