見出し画像

初夏を確認した夜 2024/6/19


起きると晴天で、しかもニュースによると明日から梅雨入りの可能性もあるだという。家中の洗えるものをひたすらに洗濯機へ。

朝ごはんとしてトーストを焼いて母謹製 庭の杏ジャムを楽しむ。素朴でおいしー。

このあいだ実家からもらってきた

昼のワイドショーは都知事選でもちきりだ。昨晩行われた小池百合子のオンライン会見の映像が何度も流れる。「ジャストオンタイムですね」と英語寄りの発音。かっけー。
都民なら誰に投票する、とも考えていないのだが(誰か推しの立場でもない)百合子は他の候補者と比べ話の澱みのなさ、動じなさ、その女帝たる様は見事だなと、いつ見ても思う。


夕方まで仕事し、梅田へ出かける。
今日は久しぶりにスタートアップのピッチイベントに参加する予定なのだ。

今回は特に目的なく参加。仕事でお世話になっている方が主催側にいらっしゃるので、顔出しつつ見識を広げ勉強しようというもの。
メインコンテンツの後の交流会では缶ビールをひとついただき、気になる方何名かと名刺を交換してそそくさと会場を出た。

いただきます

さて、と。

せっかくなのでと繰り出すことに。最近どうも駅ビルより新梅田食堂街派である。入ったことのない店にしてみようと、気になっていた「毎日」へ。瓶ビールとしいたけ山椒煮、ハムエッグを食べた。おいしくて静かで良い酒場だったな。あと安かった。隣のいしもんに入りたかったが満席のよう。駅ビル店の方に行ったことがあり、魚がおいしい信頼の店って感じ。いつも混んでる。

鶴橋に戻り、聚楽が空いていることを確認し入店。ゴーヤチャンプルーを食べた。
隣のお客さんが「湯豆腐ちょうだい!……あ、冷やし湯豆腐もうある?ある。んじゃそれ」と言ってて、わたしの中でとうとう正式に初夏が訪れた。


今日の意識高い系発言

ピッチを見て学べることは多い。
わたしの職種的に必要な
短時間で相手のビジネスを理解する力
を鍛えられると思う。

それはともかく、交流会のこういう光景すき。

小分け系袋菓子をたくさん用意してくれる。
アサヒやキリンは初動でなくなり、発泡酒とほろよいだけ残る。あるある。

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m