見出し画像

だからわたしはパジャマをたくさん持っている 2024/3/2


起きたら10:00でだらだらしていたら10:30。12時間まるまる布団にいたことになるので驚く。でもかなりスッキリしたので必要な眠りだったようにも思うし、もちろんもしっかり罪悪感もある。

夜中に1度トイレに行こうと起きた。あまりに寝汗が酷くて着替えて再度ふとんに入ったのだった。

この日がまさにそうだったのだが、生理直前期から終わるまでの間はいつも寝汗に悩まされる。この機能どうにかならないのか。寝汗をかいた後の体、寝巻き、寝具は不快だけど起きるわけにも行かず我慢するしか道がない。わたしは普段から信じられない位汗をかく。寝汗だって通常の人より多いであろう。明け方にもう一度着替えた。

起きてやけに多いパジャマを洗濯機にかけながら身支度する。前日の1着と今日の3着、計4着。


京橋でナオさんと待ち合わせてお昼ごはんを食べる。お気に入りのベトナム料理屋さんでパッタイ。どうしてもパッタイを頼んでしまう。カオマンガイとかガパオも食べたいのに、抗えず選んでしまうのだ。これは好き度とか求心力とかじゃなく、わたしの保身な気がする。

隣の席のご家族連れはどうやらタイの方で店主の知り合いらしい、在日手続きに必要な情報や食材を売る店について話したりしていた。知らぬ国で働き暮らすのはどれほど大変なことか。その苦労の上の、このパッタイ、よりうまく感じる。


店を出て少し歩き、一緒にお仕事に集中し、夕方からはそれぞれの予定に散る。

夜は録画を消化しまくった。過去の座王が新鮮におもしろい。


今日のもう一個のだから

だからわたしのパジャマは綿100%が基本だ。

もし投げ銭的にサポートいただけたら泣いて喜びます!いただいたサポートは次回ZINEの制作費にあてさせていただきますm(__)m