見出し画像

販路の起点

2024/8/1快晴のちくもり 記録32日目

今朝は勇気を出して
インスタライブ
みんな優しい、、、
コメントしてくださる
朝の忙しい時間なのに
何しゃべったらいいか
わからないままライブをするわたしの
大胆さよ、、、
小心者なのに
後先考えなしに行動するな、、、と
おもう

話す練習とおもいやっているのに
ライブを残さないから
振り返りをしていない(笑)
何をやっているのだろう、、、
でも、まだ、やることができるだけで 
よしとしたい

下手くそでも
話題がなくても
いまはライブボタンを押したことが
すごいこと

自分のまんまで
どこででもいられるようになりたい

今日は新規事業者のための
販路についての授業をうけたつもりが
どうも授業ではなくて
相談会だった模様

補助金の使い道を尋ねられて
業務委託と
システム化できることを
つくりたいと話したが
通じない(-。-;

そんなに甘くないと
鼻で笑われた(笑)
そもそもが ものは売れない前提で
ファン層を増やすためのアクションが大事と
あれこれご提案いただく

いまのファンを大事にするのでは
ダメなのだろうか?と思ってしまう
(ファンがいてくださるのかは
棚に上げて)

販路を広げるために
認知度を高めるのが当然とのこと

認知度はあげたいが、
嫌なことをしてまで
上げるのはなんだか違う気がするのは
甘いのか、、、

色々失礼なアドバイスを
いただいた気もするが
昔ほど動揺したり
ひどく落ち込んだり(相手が正しいと受容し許容して)はなかった が
開業するとはなんだろか?
と 基本のキがわかってないのかもと
思った、、、

みんなすごいな、と思う。
会社を起こしたり
開業したり 当たり前に
やっているから

自分が嫌がることは
無理強いしたくないから
自分と対話しながら
すすみたい

今日も記録できた
よくがんばっている(笑)

おやすみなさい
どーぞ好い夢を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?