#こども達よ_いつもありがとう

こどもの日。

こどもになにかを叱るときは、

・人に迷惑をかけたとき

・最低限の作法(挨拶をする、ごはんを食べるときは座る、10時までに寝る、「ごめんなさい」「ありがとう」が言えなかった)ができなかったとき

・命に関わることをやろうとしたとき

それ以外は叱らないように心がけている。

そうしないと、1日中叱ってばかりになってしまうから。

すごく難しいんだけど、叱っている自分が何よりもいやで。

正直私は子育てに向いていない。

叱るのも面倒臭いし、怒るのも自分が嫌な気持ちになる。

だから、叱ることを決めたら楽になった。

あと、子供って勝手に育って行く。

私は親になったことは初めてだけれど、子供だったときはある。

うちは毒親だったから、子供心にやられて「寂しかったこと」はやらない。

それを教えてくれたのも子供たち。

いつもありがとう。大好きよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?