見出し画像

ミリシタ ショコラブル*イブ 振り返り

3連休はプレリから8th×2で一瞬で過ぎました。満足できた良いライブでしたが、あの構成ではソロ曲が入らなのでそこだけ残念でした。ユニット中心とソロ中心で年2回ライブやりませんかね?


イベント概要
形式:プラチナスタートラスト
楽曲: ショコラブル*イブ
期間:2022年2月2日(水)~2月8日(火)(150h)
参考:ミリシタWiki内イベントページ


1.イベント仕様の変更点

要望メールが多かったのかすごろく周りに修正が入りました。

・「ミリオンすごろく」にて、サイコロを同時に3個振れる機能を追加

・「ミリオンすごろく」でゴールした後に発生するボーナスライブをクリアした時に獲得できるイベントptを3000pt→4000ptに変更

・「ミリオンすごろく」でゴールした後に発生するボーナスライブをクリアすると、獲得できるイベントptにボーナスが発生するように変更
 ボーナスライブを1回クリアすると、以降獲得できるイベントptが1.1倍、最大1.5倍まで増加します。

・「ミリオンすごろく」にて、1度クリアしたことのあるエリアを再度実行した時、途中でエリアを切り替えることができる機能を追加

・「ミリオンすごろく」でアイドルトーキングが発生した時、対象アイドルの親愛度が上昇するように変更

・「ミリオンすごろく」にて、ゴール時に獲得できるイベントアイテムが直接付与されるように変更

・イベントの公演折り返し日程を調整

アイマス ミリシタ攻略まとめwiki

以前挙げた不満点について見てみます。

①ダイスを振る行為に意味がない
⇒改善無し。ただし苛立ちの基となっていたテンポの悪さが
・3倍ダイス
・アイテム直接付与
でマシになりました。トーク対象アイドルの親愛度増加も、ある程度走るPにとっては下手なアイテムよりも嬉しい変更でしょう。新イベはインフレ傾向にあるのでpt倍率と折り返し変更はシアター形式との差別化も含め有りだと思います。

②トークに選出されるアイドルがランダム
⇒今回は埋まってないアイドルがいないケースはありませんでした。偶々の可能性もありますが、周回が楽になりあまり気にならなくなりました。

③トーク解放が終わってもエリアを途中変更できない
⇒切替可能に変更

今回の変更でようやく普通に遊べるレベルのイベントになったのではないでしょうか。


2.実績

シアター系は前半イベント曲をプレイしないので折り返しが早まるのは余裕を持てて楽でした。今後も希望したいところです。

イベントpt1.5倍到達時


3.結果

最後駆け込みでpt調整できず。


スコア
特化ステータス:Vi
50回目、500ノーツ110.2、1%


編成+サポート

スコア計算機(MLTDApp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?