見出し画像

ミリシタ クッキング大運動会! 振り返り

スタマスに時間を取られ色々と後回しになっています。価格分の面白さはあるのでプレイ環境が揃っている方は買ってしまいましょう。


イベント概要
形式:プラチナスタートラスト
楽曲: ワールド・アスレチック・COOK-KING ~勝者必食!?スポ食の秋~
期間:2021年10月18日(月)~10月24日(日)(150h)
参考:ミリシタWiki内イベントページ


1.イベント形式について

すごろくが追加された以外はシアター形式と変わりません。ptに関係する要素はすごろく初回ゴール時の「イベントアイテム180個獲得」「次回イベント曲ライブをクリアすると3000pt追加(ボーナスライブ)」の2つです。

画像6

全5エリア有るので通常のシアターに比べ 

3000pt × 5エリア + 等倍ライブ5回分 =  17685pt

だけ必要元気が少なく済みます。速度を追い求めるなら折り返しまですごろくは放置し、4倍消費でボーナスライブを開催することを意識すれば良いでしょう。


肝心のすごろくですが、個人的には煩わしさしか感じませんでした。不満点としては下記になります。

①ダイスを振る行為に意味がない
⇒ダイスを振った結果に一喜一憂するのもすごろくの醍醐味ですが、このすごろくではイベントが発生するマスが2種類しかありません。しかもトーキングマスは通過するだけでトークが発生します。実質アイテムマスに止まるか、止まらないかの違いしかなく、ダイスを振る意味を感じられませんでした。マニー稼ぎでトーク全解放後に周回するとしてもトークを飛ばせないことに加え、ダイス演出に時間がかかりとてもやってられません。

②トークに選出されるアイドルがランダム
⇒せめて埋まっていないアイドルを優先的に表示するべき、時間の無駄

③トーク解放が終わってもエリアを途中変更できない
⇒トーキングマス通過分累積するなら2~3周で丁度全トークを解放できるマス配置にして欲しかった

正直チューンや初回テールのようにアイドル選択式で十分な内容で、ゴール時のボーナスにしても規定人数以上トーク解放で良いはずです。すごろくにする意味がわかりません。もし同形式のイベントを開催するにしてもすごろくである事の必要性がわかる改善を切望します。


2.実績

画像7

画像8

最終日はMTW04&05のリリイベがあったので日付変更後に調整まで済ませています。全体では8時間弱の稼働でした。


3.結果


スコア

特化ステータス:Vi
28回目、4%

画像1

All曲としてはボーダーが低く、久々にTPMを獲得できました。


スコア計算機MLTDAPP)

画像10

画像9

直前でSHSあずさが手に入り雪歩よりも微強化。SHSはフェスと同様に過去SSRも排出するんですね。


ユニット&サポートメンバー

画像3

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?