【82】Your RPGの攻略本

どうも、おかゆです。いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。

最近、優里さんの『ビリミリオン』って歌が好きなんですよ。

おじいちゃんが現れて、
「残りの寿命、50年を50億で買おう」
って言ってくるやつ。

まあ断るんですけど。

で、「断るってことは自分の人生は50億以上の価値がある!生きてるだけで丸もうけだ!」って感じ。

色々考えさせられる歌詞ですよね。

今日はその“色々”の中でも、
“モノの価値”について考えてみようと思います。


モノの価値


まず質問。

今、あなたのまわりで最も価値の高いモノはなんですか?

家?車?家具?時計?

まあ人それぞれでしょう。

優里さんが『ビリミリオン』で言いたかったのは、
最も価値の高いモノはあなた自身と時間だ
ということなんじゃないかな?と。

まあたぶん間違ってないです。

では、その最も価値の高いモノを
有効に使っていきたいですよね。

どう使うのが良いのでしょうか。


タイパ


最近流行りの概念として、
“タイパ”(タイムパフォーマンス)
というものがありますよね。

かけた時間に対して成果(パフォーマンス)が
大きいかどうか、みたいな。

これの良し悪しはともかく、あなた自身と時間を
有効に活用するのであれば欠かせない概念です。

イメージとしては、RPGのキャラ強化

ゲームをできる時間って限られてますよね。
私は子どもの頃1日20分でした。

その限られた時間の中で、キャラを強化していく。

このイメージが、自分の有効活用につながります。

ちなみに着想はけんすうさんの物語思考から。

良かったら読んでみてください。


キャラ強化は多面的


“キャラ強化”と言っても、
方向性は多岐に渡ります。

項目だけで言っても、
レベル・スキル・魔法・ステータス・職業。

それ以外にも道具、仲間など、ゲームクリアを目指すにあたって強くなる手段はたくさんあります。

たくさんありすぎて何からやればいいのか途方に
くれた人が使うのが、攻略本(サイト)です

では、“あなた”というキャラを強化するための
攻略本はどこにあるのでしょうか。


“あなた”の攻略本

ここで恐らく反応が2つにわかれます。

「あなたは一人だけ!攻略本なんて存在しない!」

という反応がひとつ。もうひとつは、

「自己啓発とかが攻略本になるんちゃう?」

というもの。

どちらも正論でどちらも正しいと思います。

ただ私は、「まずなにを攻略したいの?」から
始めるべきかな、と思います。


“Your RPG”のクリア条件

仮にあなたのRPG(仮称Your RPG)があったとして、クリア条件はなんでしょうか。

お金持ちになる?
幸せな老後?
テレビで活躍する?

色々なクリア条件があると思いますが、
まずそこがあってはじめて、
キャラ強化の方向性が決まります。

また、クリア条件は明確であればあるほど良い。

例えば上の“幸せな老後”。

「大好きなあの人といられればそれだけで幸せ!」

って人もいれば、

「広い家、子供は2人、庭の盆栽をいじりつつ、
 週末には温泉旅行がしたい」

みたいな人もいるでしょう。

具体性があってはじめて、キャラ強化の方向性が
見えてくるはずです。


まとめ


今回は、モノの価値について考えてみました。

自分自身と時間が最も重要だと仮定して、
最も重要なモノを有効活用するには
自分の成し遂げたいことを具体的に思い描くことが
必要になりそうです。

よろしければご参考になさってください。


あとがき


『ビリミリオン』、良いですよねー。

そもそも優里さんの声が好きなんですけど、
この曲はメロディも歌詞もPVの絵も好きです。

あと話は飛んで、TikTok。

前に挑戦の意思表明をしてからご無沙汰してましたが、実はサイレントで挑戦してました。

今のところ15本くらい動画あげて、フォロワー0、
それぞれの再生回数が700ずつぐらい。

んー、って感じなんですけど、もうちょっとだけやってみます。



さて、ここからは宣伝です。
2冊目のKindle出版をしました!
1冊目よりは見てもらえてるみたいです。
ぜひご覧ください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?