見出し画像

今年もふもとっぱらへ

7月のことだけど、今年も富士山の麓にあるふもとっぱらキャンプ場でキャンプしました。
去年も一昨年も行っていて、3回目。

日曜から月曜にかけて行ったのだけど、結構混んでました。とはいえ広大な土地でフリーサイトなので、周りとは結構距離が取れる。

今回はこんな感じでテント張りました

子供たちはすぐに四つ葉のクローバーを探して見つけたり、小川で遊んだり、

去年もいた木工作教室のおじさんがいて、今年も参加。木の船やパズルを作った。


天気はというと、ほぼずっと曇り。
なかなか富士山は見えず…。
全然暑くなく、むしろ涼しいくらいだった。

今回初めてふもとっぱらのお風呂に入った。
大浴場なのだけど浴槽にお湯はなくて、シャワーだけ浴びるシステム。フジロックのお風呂みたいなざっと入る感じが手軽で良い。

夜ごはんは、トマトベースにカマンベールチーズを丸ごと入れて、ブロッコリーやソーセージなど入れてチーズフォンデュみたいな感じに。
締めに茹でたペンネを入れて子供たちも満足です。
後はお肉を焼いたりして、その後焚き火でマシュマロも焼いた。

息子はマシュマロ焼き職人になっていた


そして翌日の朝、やっと富士山が!

テントを片付ける頃にはまた雲で隠れてしまったので見えたのはちょっとの間だけ。
でも見れて良かった!

撤収後にふもとっぱらのカフェでアイスを食べて、焼津に寄ってまぐろ丼を食べて帰りました。


ふもとっぱら、年々人が増えている印象で、パトロールの車が夜中もずっと静かに見回りしていた。外国人のお客さんもちらほら。
また来年も行けるかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?