見出し画像

満たされた日

3月、なかなか忙しい。
仕事は、職場で産休に入る人や異動になる人がいていろいろ変わる時期。年度末ー!

その産休に入る人と、なかなか普段ゆっくり話せないので、先日ごはんに行ってきた。

名古屋駅から少し離れた、那古野(なごの)というエリアにあるビストロ。
この近くにある円頓寺商店街も四間道も、すごく良い感じで大好きな一帯です。

なかなか誰かとゆっくりごはんを食べることも少ないからすごく貴重なごはんでした。

そしてお料理がどれも美しくて美味しかった…!

もうすぐ出産の人なので、私の出産の話や子育ての話、仕事の話などたくさん話せて良かった。

私は自分が出産する前にラズベリーリーフティーというお茶が良いというのを何かで見て、たくさん飲んでいた。

すると、それが良かったのかは定かではないけれど、産後の子宮の戻りがものすごく早く、入院中に看護師さんが私のお腹をチェックする度に驚いていた。
退院する時にはお腹はもうぺちゃんこに戻っていた。

それから、これから出産する人にはこのラズベリーリーフティーを度々プレゼントしている。
子宮を収縮させる作用があるから正産期に入ってから飲んで!という注意とともに…。

それにしても自分の最後の出産からだいぶ時間が経ってるので、その頃の気持ちを思い出すと懐かしくなった。

大変だったことや、赤ちゃんが愛しい気持ち、やり遂げた達成感とかいろいろ渦巻いて忙しかったなぁ…。

たくさん食べてたくさん喋って、大満足で帰宅。
娘と息子は旦那と一緒に既に寝ていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?