見出し画像

郡上八幡に行ってきた

土曜日に授業参観があり、昨日は代休日。
家族で郡上八幡に行ってきました。

郡上八幡は岐阜県に真ん中あたりにある町。何度か行ってるけど大好きなところ。

ここにあるコピーが完璧!

「清流と名水の城下町、郡上おどりのふるさと」

本当にそうなのだ。

古い町並みがあり、そしてキレイな川が流れている。町中にも小川がたくさん、そしてそれが洗濯などの生活用水としても使われている。とにかく水がキレイ!町にいるだけで心が洗われるような。




古い町並みもとても良くて、その中で良い感じに本屋さんや雑貨屋、コーヒー屋などが馴染んでいる。


郡上おどりは夏に一ヶ月以上(!)続く盆踊り。その中で「徹夜踊り」という文字通り徹夜で夜通し踊る日が4日間ある。徹夜で踊るって凄すぎないか…。どんなテンションになるんだろう。一度は生で見てみたいとずーっと思っている。


食品サンプルも有名な町で、体験できるところがいくつかあり、子供たちが「やりたい!」となってしまい急遽体験。

お昼にはこのあたりの名物、鶏ちゃん焼きも食べました。

スキレットにあるのが「鶏ちゃん焼き」


町中に行く前には、近くの山の中にある釣り堀で、子供たちはマスを釣り、その場で捌いて塩焼きにして食べました。


我が家から来るまで1時間ちょっとで行けるので気軽に行ける日帰り旅でした。遠さがちょうど良いし、何度も行ってるけどまた行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?