見出し画像

三連休あれこれ

・2月23日(祝・金)
一年ぶりくらいにこまきこども未来館へ。
小牧市外の人は予約制で、少し前に予約しておいたのだった。
雨の日だったので、室内で遊べるところで良かった。

息子はドローン教室に参加したがっていたけど、開催の曜日が変わったようで、この日はやっていなくて参加できず。
その代わり工作に勤しみ、サッカー盤みたいなのを作っていた。

娘は端から端まで動いて遊び回る。

ボルダリング
バケツを振ると自分のカラーが取れる陣取りゲーム


・2月24日(土)
3月からサッカーを始める息子、普段メガネをかけているのでスポーツ用のメガネを用意しないといけなくて、その為に眼科で視力を測ってもらう。

すると今かけているメガネがもうあまり合っていないことが発覚!
黒板見えてるか聞くと、「見えてる」とのことだけどほんとかな…。
慌てて普段のメガネも度を合わせることにした。

午後は息子と娘のスイミングの付き添い。
3月から通う曜日が変わるので、土曜はこの日が最後。なのでいつもは送迎のバスがあって子供たちだけで行ってたけど、最後なので私が送迎した。

観覧席から見ていると、二人とも平泳ぎの足で苦戦していた。
それにしても家だとケンカばかりの兄妹、外では仲良さげ…。外面がいいのか何なのか。

来月から曜日が変わるだけだけど、子供たちはクラスや友達ががらっと変わるので、それなりに寂しさもあったよう。


・2月25日(日)
旦那が休みで、息子と一緒に朝早くからワカサギ釣りに出掛けていた。雨の中…!
寒いし雨の中だし朝早いしで、私には絶対無理だ。苦行でしかない。

朝が弱い私と娘はゆっくり起きる。
珍しくおにぎりと昨日の残りの味噌汁などで和の朝食にすると、
「おにぎりと味噌汁の朝ごはん、2回目だね!」と言われた。
そこまでレアだったかな…。

娘は超白米好きなので(しかも最近はゆかりにハマり、ゆかりごはんばかり食べている)、パン+ちっちゃなおにぎりという時もあるのに。

テレビで大阪マラソンの中継をしていたので観ていると、初マラソンの大学生が優勝した!
若さと自信に満ち溢れていて軽々とした走りで、良いものを見せてもらったという感じ。

娘はワカサギ釣りから帰ってきた旦那に、「マラソン初めての人が優勝したんだよ!」と報告していたけど、ちょうどこの日家の近くでマラソン大会が行われていたので情報がごちゃごちゃになっていた。

旦那と息子のワカサギの釣果は小さめのを25匹。あまり釣れなかったらしい。
夜、唐揚げにして食べた。

三連休はほぼワンオペだったけど(旦那の休みがあったのがレア)、子供たちが大きくなったので小さい頃に比べると本当に楽になった。
あとは自分の時間の確保が課題!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?