見出し画像

春の戦い

3月があっという間に過ぎていく!

いつもなら桜が咲いているこの時期、今年はまだまだ咲いていないので卒園式や卒業式に間に合わなかったのでは…。

そして、今年の花粉、なかなかすごくないですか。
花粉症でない人には全くわからない話です。


私は中学生の時に花粉症になってから、病院で「割と重症」と言われ、春はなかなか辛い日々を過ごしていた。 

大人になってからたまたま良い病院を見つけて、ものすごく混むのだけど(朝予約して、診てもらえるのは深夜!)、合った薬を出してもらえるのでそれでうまく乗り切っていた。

引っ越してからその病院には通えなくなったけど、なぜか産後少し症状が軽くなり、病院でもらう薬を一日一錠飲んでいればほぼ大丈夫だった。

でも今年はそれで効かないことが多くて、朝夜一錠ずつ飲んでいても、それでも夜中鼻が詰まってあまりちゃんと眠れない日々です。

鼻が詰まる→口呼吸になる→喉が痛くなる→熱っぽくなる

という良くないループ!
花粉症というだけで風邪みたいな症状になるのは本当に困る。

ここ最近は雨続きなので、だいぶ症状が軽い。
これだけは雨で良かったと思えるなぁ。

晴れて春らしい陽気になって桜も咲いてほしいけど、花粉は飛んで欲しくない!
そんなジレンマです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?