リスはかわいい
先日の祝日は家族みんな休みで、岐阜方面へお出かけ。
金華山に登りました。
と言ってもロープウェイで上の方まであっという間に到着。
でもそこからが意外と長くて、軽く山登りをしながら、頂上にある岐阜城へ。
お城の中は歴史館のようになっていて、織田信長関連のものがたくさん。
私は歴史に疎くて、息子よりも知識がないんじゃないかってくらい、本当に苦手だったんだけど、最近図書館で歴史マンガを借りてようやく理解してきたので(遅い…)、織田信長が岐阜と名付けたとか、いろいろと興味深かった。
そしてこれも金華山の上にある、リス村へ。
リスと触れ合える、というか、手袋の上にエサを乗せて待っているとそれを食べてくれるので、手の上にリスがちょこんと乗ってくれるのである。かわいい…。
なかなかこんな近くでリスを見れないし、手袋に乗っけるちっちゃな手がまたかわいい。
リス達は一日中こんな感じで人間がエサを持って近づいてくるのでそれなりにお腹いっぱいらしく(そりゃそうだ)、簡単にはエサを食べてくれない。
根気強く待ったり、タイミングを見て近づいたりしないと食べてくれないけど、子供たちは何度もチャレンジして、何度も食べてもらっていた。
子供たちは動物と触れ合うの大好きだけど、小動物のかわいさに大人もだいぶ癒されました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?