これからインチュニブを飲む人へ

 インチュニブを飲んで5日目だ。私は19歳でインチュニブの最小量を出された。自分にはADHDの特性があると自分でも感じていた。自分は、双極性障害と診断されている。ADHDの特性から来ているのではないかと医者は判断し、心理検査などをした。すると、私にはADHDとASDのどちらも特性があると分かった。それもADHDが強く出た。
 私は衝動性が特に強く多動もある。じっとしているのが苦痛であったり、衝動的に物事を決めて後で失敗する。そんな事繰り返してた。双極性障害のお薬であるリーマスは吐いてしまうしで飲む薬の量が変わったりでその時にインチュニブが処方された。
 インチュニブの副作用として挙げられるのが、
 

  • 頭痛

  • 傾眠

  • 失神

  • 房室ブロック

  • 腹痛

  • 倦怠感

  • 口が乾く

だ。
 わたしは口が乾くくらいで頭痛は特にない。まだ最小容量である1mgだからかもしれないが。気になる薬価は、398.8円だ。値段は見ての通り高い。そう、残念ながらジェネリックがまだ存在してないからだ。私は自立支援を使っているから1割で安くなるが普通に買うと高くなる。早くジェネリックが出てほしいものだ。それに早く薬に慣れたいところだ。常に気持ち悪い。

 気になる効果は、なにも飲んでなかった時より本が読みやすくなった。まだ多動性はあまり効果が確認できていない。おそらく飲み始めてまだ間もないからだろう。
 最後に、ほかの薬との比較を載せよう。

  • コンサータ(許可書がないと処方されない)・・・

  •  内服回数 1日1回

  •  持続時間 12時間

  •  効果出るまで 数日

  • インチュニブ(制限なし)・・・

  •  内服回数 1日1回

  •  持続時間 24時間

  •  効果出るまで 1~2週間程度

  • ストラテラ(制限なし)・・・

  •  内服回数 1日1回

  •  持続時間 24時間

  •  効果出るまで 1~2か月程度

大まかに書いた。副作用については今回は省かせていただく。詳しい情報は添付文章やほかのブログ等を読んでいただくと良いだろう。


サポートしてもよろしいでしょうか?