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昨日までの日々が続いて欲しい人に残念なお知らせがあります。

イノベーションの普及過程というものがあります。

イノベーター(革新者)

市場の約2.5%を占める層で、情報感度が高く、新しい製品やサービスを好奇心から積極的に導入する。

アーリーアダプター(初期採用者)

市場の約13.5%を占める層で、将来的に普及しそうな製品やサービスを早く取り入れる。オピニオンリーダーやインフルエンサーになりやすい。

アーリーマジョリティー(前期追随者)

市場の約34%を占める層で、情報感度は高いが慎重で、アーリーアダプターの意見や製品の合理性に大きく影響される。

レイトマジョリティ(後期追随者)

市場の約34%を占める層で、多くの人が製品やサービスを採用した後に確証を得て導入する。

ラガード

市場の約16%を占める層で、保守的で伝統や文化に基づいて製品やサービスを採用する。普及が進んだ商品に対して訴求する必要がある。

AIがやっと機能し始めたのが2022〜

AIのサービスは昔からありましたが、自然言語の分野ではchatGPTが大きく向上させました。よくわからないがデータ量を大量にしてみたら上手く行ったというのが現在です。そしてchatGPTを作っているOpenAIの代表がもう大規模言語モデルのAIは頭打ちだろうと言っています。

おそらく今後はもっと専門知識を備えた言語モデルのような分野になるのではないかと予想します。

フォロワー数を獲得したい人が多いアーリーアダプター時期

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