見出し画像

就職先決定?

(デイサービス見学の続き)
職業訓練校で
・訪問介護 2日
・通所、小規模多機能型 3日
・居住型 5日 
それぞれ実習に行かせてもらったのたけど
私は、小規模多機能型だったため
デイサービスやデイケアを経験していなかったので  
修了式後、とてもワクワクしながらデイサービスへ見学に行きました。

施設長さん、スタッフの皆さま、とても明るくて優しさが滲み出ていて
こんな人達と仕事ができるのは、ありがたいなぁと思ったのですが
何か違う。
ここで自分が働くイメージができませんでした。

私は、ここ以外にも
8月の夏休み期間中に
・高齢者施設
・障がい者支援施設(多機能型事業所)
・障がい者支援施設

9月に入って
・児童放課後等デイサービス
に見学に行っていたのですが
どこも、一長一短。

過去にもらってきた求人票を引っ張り出し
最近、もらった求人票と合わせて、吟味してみたけれど
やっぱり、一長一短。

「ここ、良いなぁ」
と、過去に思っていた求人は、今、あるはずがなく…

八方塞がりの状態でした。

色々と考えた挙げ句、
距離的に少し遠いという理由で、優先順位が低かった
多機能型事業所に再度、見学に行ってみようかな。
と思い始め、

善は急げ!

ということで、
急遽、修了式翌日の9月27日㈮
デイサービスに一緒に見学に行ったクラスメイトと2人で
見学に行って来ました。

そしたら、何とまあ!

前回は、訓練校のクラスメイト4人で見学に行ったせいか、
施設の説明がメインで、どのような仕事をするのか
イメージができなかったけれど
今回は、利用者さんとコミュニケーションを取る時間があったり
とても楽しく過ごす事ができ
「ここで働きたい!」
と思ったのでした。

そして、10月1日に、面接をしていただくことになり
10月半ばから、出勤予定になりました。

一緒に見学に行ったクラスメイトも、私の勢いに押されて(笑)
一緒に面接を受ける事になり
同じく、10月半ばから出勤予定になりました。

知り合いと一緒に働けるという心強さもあり
仕事に行くのが、今から楽しみです☺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?