見出し画像

小比類巻かほる(Kohhy)を語る その1

小比類巻かほる(Kohhy)好きな私が編集したSpotifyプレイリスト「小比類巻かほる Kohhy the Best」に沿って、小比類巻かほるの楽曲への想いを語ります。よろしくどうぞ。

ちなみに、プレイリストの曲順もカセットテープ時代のように、この順で聴きたいなという並びになっています。

1「両手いっぱいのジョニー」1986年

Kohhyの好きな歌を3つ挙げろと言われたら必ず入る曲です。
中3のときに初めてライブに行き、アンコールのラストで歌われたと記憶しています。
最後の曲らしく、舞台上の照明の見せ玉か全て点灯し、客席も明るく照らされるなかで聴く両手いっぱいのジョニー。とても幸せな気持ちになったことを覚えています。

Kohhyは後のインタビューで、売れるためにマーケティングを意識してできた歌、と語っていましたが、確かにデビュー曲と比べるとポップな作品ではあるんですよね。こういうベタな恋愛の歌はちょっと珍しいというか。
なんですけど、やはりKohhyらしさがあるというか。
そもそもジョニーってのは誰なんだ、と。
これは高校時代に級友からよく突っ込まれました。
口さがない友人は「両手いっぱいのジョニー大倉」と言ってました(苦笑)。
でも、このあたりのワードセンスがKohhyらしくて好きなのです。

私が中高生の頃は「両手いっぱいのジョニー」はアンコールの定番でしたが、大学生の頃を境に、なぜか歌われなくなってしまいました。
ちょっと悲しい思い出としてあるのは、社会人になった後、1997年だと思うのですが、アムラックストヨタでのライブ(飲食付でちょっとディナーショーっぽい感じでした)で、客席にリクエストを尋ねてから歌う、という珍しいコーナーがあったんですね。
私は「ジョニー!」と大声でアピール、私以外にも同士が結構いたと思うのですが採用してもらえず。場内にちょっと悲しい空気が流れていたなと。結局アンコールでもジョニーは歌われずじまいでした。
その後に出たベストアルバム(STAR BOX EXTRA 小比類巻かほる)にも収録されていますし、人気があることはご存知だと思うんですけどね。

私がライブに最後に行ったのが2013年頃なので、最近の状況は分かっていないのですが、私が知る限りライブでは歌ってないのではないかなと。

ジョニー歌ってほしいなあ。初めてライブで聴いた時の多幸感は忘れられないです。

※余談ですが、初めてライブに行ったのが神奈川県民ホールで、関内駅に降りたらすごい人波でみんなKohhyの゙ライブに行くのかと驚いていたら、その日はマイケル・ジャクソンの横浜スタジアムライブがあったのでした。ミーハーな私はマイケルのグッズも買ってしまいました。

追記
YouTubeのライブ映像です。ハートのパレード in 武道館ですかね?
この冒頭の照明がパーっと明るくなるところ、ぜひ見てほしい。多幸感満載。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?