kotowaza(逢いたいが情、見たいが病)

外出自粛の暇つぶし。ことわざを「ア行」から順に考えてみるという、地味な一人遊びしてます。「愛想尽かしは金から起きる」に続いて、今回はこちら。「逢いたいが情、見たいが病」。

「あいたいがじょう、みたいがやまい」って読むのかな!会いたいと思う気持ちは情であり、見たいと思う気持ちは病気ってこと??会いたいは既に相手との面識もあるから、会うという行為にまでもっていける。でも、見たいの場合は、相手との面識がない可能性を含むわよね。。。ストーカーとか過度な好意を寄せすぎるファンとかの域か?でもさ、今(2020年春)これある意味、全員に当てはまるわよね。会いたい人に会えなくて、画面越しに見ながら話すっていうね。。。ある意味、「今でしょ!」。みんなが平等に情を超えて病の域。

ほんと、会いたいのに会えないわよね。オンラインで顔見て話すことができても、やっぱり直接会えないのは、さびしいもんです。親なんて高齢だから元気なうちに会いたいけど、会いに行くことで元気な親を感染させてしまったら?と思うと、こわくて会いに行けない。でもそんなこと言ってたら、コロナ感染する前に違う理由で会えなくなるかもしれないよね。ホント、この状況って酷だわ。どうすべきか、1人1人が命を守るために考えて行動すべきっていうのは、よ~くわかる。でも、1人1人の考え方に違いがあるから、ある人にとっての「普通」がある人にとっては「信じがたい」行動になるわけで。。自粛の範囲もどこまでか個人によって判断基準が違うから、難しいよね。おかれている状況も違うから、本人の意思とは違う行動をとらねばならぬこともある。こんな中で虐待とかされている人や子供、助けをどうやって求めたらいいんだろう。おなか空かせている子供達にどうしたら、空腹を満たしてあげられるんだろう。。。あ、もう泣きそうになるわね。泣きたいのは私じゃなくて、今その状況にいる子供や親なのよね。泣いてる場合じゃないね、何ができるか考えよう。

ちょっとできることを考えてみる時間が必要だね。うんうん。これはもう正解を見てしまおう。

「恋をしていて、相手への思いが強くなると、会いたい、一目見たいという気持ちが常に起こり、その激しい感情は非常に抑えがたいということ。」

会いたいし、見たいし、両方だったね。会いたいけど、会えないなら、せめて一目お姿を見たいのです。。。恋だねぇ。そんな恋したことあります??そんな恋をする前に空腹を満たすほうが先だ!!

というわけで、次回は「開いた口が塞がらぬ」。。ってこれ、有名だし、意味わかるな。でも、新解釈含め考えてみますか!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?