見出し画像

私の映画話

取り急ぎ、映画について書かせていただきます😌
普段「趣味は映画鑑賞です」って言ってるくらい、今の私にとって大切なものだ。

自己紹介のnoteにも書いた通り、私は暇さえあればアマプラで映画を見ている。映画をよく見るようになったのは、大学生になってから、特におうち時間が増えてからだ。
だから、まだまだ映画オタクには程遠いと自覚している。でも、好きなもんは好き。💝


私が映画に興味を持ったきっかけは高校生の時、現代文の授業中。

センター試験に向けての演習が始まっていた時期でした。一通り問題の解説を終えた先生が「小説問題で点を取るには、感情を読み取る力が重要です。それを鍛えるための手っ取り早い方法は、映画鑑賞ですねぇ。」的なことを言っていた。一言一句、正しくは覚えていないが。

小説問題で苦戦していた当時の私は、映画なんか見てる時間ねえよ!と思った。で、大学生になった時の目標にしておこう、と決めた。

その後の私がどんな風に小説問題対策をしたのか、覚えていない。とりあえず、これがきっかけ。🎬



晴れて大学生になった私は、先生の教えを忠実に守り(?)、週に2、3本は見るようにしている。感情を読み取れるようになったのかは分からないが、他人の人生を思いやる癖は付いた気がする。共感というか、分かろうとする努力というか。

映画がお好きな方々は、これについてどう思われるのだろうか。ぜひぜひ知りたい。


表情があまり変わらない、感情を読み取るのが難しい男の先生だった。直接教わったのは、私が高校3年生だった1年間だけ。特に仲が良かったわけではない。でもこの言葉はよく覚えている。元気にしてるかな。




やっぱり文章を書くのって難しい!行間ってどのくらい空けるもんなの!!(笑)

だけど、言語化するのって楽しい!!!!フゥー!!!!⤴️⤴️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?