見出し画像

おすすめ上級コンデジによる遊歩道からの定位置撮影

 2年半前の野鳥撮影写真である。
野鳥撮影において
巣に近づいての撮影や撮影場所の公開も
保護の観点からマナー違反になるが、

この写真は
遊歩道と水没樹木の巣の高さが
ほぼ同じだったから撮れた子育て写真。 
野鳥を驚かす行為等は一切していない。

コンデジのコンパクトさゆえ、
小雨の中、傘を脇にはさみつつ
遊歩道からコンデジの高倍率ズームで
手持ち撮影したものである。

高倍率コンデジは、画質にこだわらなければ
野鳥撮影に適している。

個人のSNS公開なら
PCで補正すればそれなりの画質になる。
(このページの野鳥は無補正、アップロード規定サイズにリサイズのみ)

野鳥撮影の最後には、ささやく声で
鳥さんたちに「ありがとう」を忘れずに!

水没樹木のコロニー。2年半前の5月ごろ
背景が乱雑だった 水平方向のAF追随連写 ボツ写真
斜めに離れていく方向のAF追随連写
正面に向かってくる方向のAF追随連写

先の写真のように
2年半前の5月ごろは緑が茂っていた。


この場所は街中にある池の公園で、
池の中の水没樹木がコロニーだったのだが
現在のグーグルマップ写真(2024)のように白色化し、
ほぼ枯れているのがわかる。

赤点が撮影位置。水没樹木は遊歩道から30mほどの距離。 正面、左右を向いて定位置撮影


Sony RX10M4 

背景の  池の外周の遊歩道がわかる
雨が降ってるなか 飛んでます
絵が小さいけど着地寸前の姿がきれいなので トリミングしたくなる


シラサギの飾り羽


小雨 水辺の鳥も ずぶぬれ

過去に公開した写真も含まれてる。
野鳥写真は jpg撮って出しで補正やトリミングなし。
アップロード規定サイズ以下に縮小した写真も含まれる。

 おすすめ上級コンデジ
RX10シリーズのM4型を推す!
これ1台で大抵のものが撮れます。
(初期型のM1型も所有してます。M2型,M3型も悪くはないけど
動く相手には断然M4型)

SONY RX10M4 (2017年10月発売)
ソニーストア参考価格275000円 2024年2月現在の納期3週間

{重要}1型撮像素子(ソニー製 撮像素子)
    2千万画素クラス
    ツァイス バリオ・ゾナーT* 24-600mm F2.4-4.0
                     (×2高画質ズーム x2デジタルズーム)
{重要}フォーカス0.03秒(高速AFと315点像面位相差AF)
{重要}連写秒24コマ(AF AE追随)
    最高1/32000秒のシャッタースピード
    4K動画撮影
などなど

画質は断然 一眼が良いのはわかっているけど
コンデジも便利なんだよねぇ
ほかにも特色ある良いコンデジがいっぱいあるけど
6年前の推しのカメラの宣伝になっちゃった。(笑)

自分のニーズに合うカメラに出会えると
楽しいですね。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?