見出し画像

令和のヴィジュアル系もいいじゃん

こんばんわ。

私は2009〜からヴィジュアル系を愛聴していました。
毎月出るヴィジュアル系雑誌やメディアをチェックし今シーンにどんなバンドがいるか入念に調べ、新潟各地のブックオフに足を運び昔のフールズメイトを買い歴史を学び、またはヴィジュアル系ならなんでもCDを買い、新旧問わずヴィジュアル系を愛していました。

しかし、就職や作家活動に専念など、なにかとリアルタイムでシーンを追いかけるの難しくなっていきました。過去のバンドはマイペースに探っていたのですが、リアルタイムのシーンはあんまりわからない状態、

そんな過去の知識ばかり増える生活が数年、勤め先の倒産。

急に無職となり何かと時間ができ、また心に余裕ができた今、
全く触れてこなかった令和のヴィジュアル系をちょっとずつ聴いていこうと思いました。
そして印象に残ったものはなるべく書き留めていけたらいいなぁと。

今回は最近気に入った2作品を紹介します。
手慣らしにE.P中心に聴いてました。


呼吸/ミスイ


令和元年の2019年に結成されたミスイ
バンドコンセプトは『弱』。惰弱な歌詞にヘヴィなサウンドがカッコいいですね。ヴィジュアル面では首吊りの縄がとても印象的です。
ボーカルの柳さんはexMONoLithであったり、キャリアがあるメンバーが集まっているからこそ歌と演奏に関しては安心して聴けますね。

ちなみに私はこちらの『呼吸』のPVをきっかけにミスイを知りました。ドラムへ向かって足跡がたくさんあるのでメンバーの皆さんで運んだのでしょうか。
王道な歌謡ロックでありながらも郷愁を想わせる力強いメロディが印象に残ります。
もちろん王道に限らず、他の楽曲も遊び心があり面白いです。『いないいないばぁ』の壮絶でドス黒いサウンドや『理想のカノジョ』のサビで魅せる柳さんの"歌心"など魅力的なE.Pだと思います。


で、好麺ですが・・・

正直PVをみた際、ギターの湊人さんがかっこよすぎて頭から離れず、今に至る感じですね。もちろん楽曲もがとてもとても良いのは大前提です。・・・久しぶりにドキドキしました。

あくまで個人的に、Instagramの写真を拝見させていただいたのですが、私はアプリで加工をしていないPVやライブ映像の湊人さんの方が・・・素敵だと思いますけど!

マリオネットパレード/ゼラ

2020年に結成されたゼラ。
楽曲ごとにコンセプトが違い多彩な印象を受け、毎曲オリティが高く、付け焼き刃な世界観にはならずにしっかりと落とし込こまれているのには感服しました。

どのPVも素晴らしいのですが、私が一番唸ったのは『マリオネットパレード』ですね。楽曲としてバラエティに富んでおり聴いていてとても楽しく、特にサビなんて非常に愉快で中毒性があります。『傀儡』も激しいサウンドにメロディアスなサビが素晴らしいです。どちらの曲も氷翠さんの艶やかな高音が活かされた魅力的に仕上がっていますね。

で、好麺ですが・・・

みんな可愛い。


令和のヴィジュアル系って、化粧技術がすごく上がっていて驚きました。いろんな令和ヴィジュアル系のPVを見ましたが、昔に比べかっこいい容姿の人が増えたなぁと。
全員が美形なバンドなんでもはやざらにあるといっても過言ではない気がします。
だからこそ容姿を通り越した輝きが昔より必要になってきた気がしました。


きちんと探せば探すほど面白い令和ヴィジュアル系。
ヴィジュアル系シーンがどの年代も面白いのはとても嬉しいですね。
もっともっとたくさん聴いたのでまた、次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?