見出し画像

まずロリータに興味を持ってもらおう

こんばんわ、伊勢谷です。

ところで、みなさんはロリータファッションはご存知ですか?

画像1

西洋ドレスをストリートファッションに落とし込んだ日本発祥の面白いファッションの一つとなります。
フリルにレース、乙女の夢を具現化したような、ロマンのあふれる素敵なお洋服ですね。(※解釈は人それぞれですので一概にはそう言えません)

そんなロリータファッションですが、一つ難点があります。それは

とにか~~~~~~~~く高い!

ことです。

こんなに甘やかに微笑みかけてくるのに、優しいお値段じゃありません。そこがロリータのちょっぴり意地悪なところです。 
もちろん、お値段以上の夢は与えてくれます。ですが、初めて手を出すにはちょっとドキドキしちゃうお値段です。

まったく、可愛いというのは一筋縄でいかないですね。

伊勢谷としては、お金でロリータを諦めて欲しくありません。

なぜなら…


ロリータって、とっても可愛いんですよ!



心がいっぱいになって、

強い自分だったり、

いつもより素敵な自分になれる魔法のようなお洋服…だと、

私は思っています。


そして、とっても可愛い!!

とにかく可愛い!!!!!!!!!!

画像2

と、思わず感情論で暴れれたくなります。
いやぁ、本当に値段で諦めてしまうのはもったいないと思っていますよ?

高いが故にお金が貯まったらお迎えしよう!と思ってたら、年齢的にロリータを着る体力が無くなっているというのもよくあります。(※ロリータに年齢は関係ないです。体力の問題です。ロリータ服って重いので。)

そしていざお迎えすると、初めてのロリータで期待も膨らむ中、あれ?イメージと違うな…お姫様じゃないんだが…?メルカリだすか…ということもあります。

私は、

初心者の方にロリータを諦めて欲しくありません!

高価なお洋服のイメージが付いてしまっている中、実は安価なロリータもあるということが初心者の方には知られていない気がします。

ちなみに私は初心者の頃、比較的安価なロリータを着て着こなし方を学び、それから高いお洋服も買ったりとじっくり段階を踏みました。

あくまで持論ですがロリータとは『ブランド』のことではなく『概念』であるので、まずは概念に歩み寄り、己の中で『ロリータ』を定義し(※ロリータ禅問答)、そこから己のロリータの定義に相応しいブランドに従ずるのが良いんじゃないかなと私は思います。まず禅問答をしましょう。


もちろん、安価=踏み台にするというわけではありません。安価なお値段のロリータ服がお気に召せば、ずっと着るのも素敵です。私も6年以上着ているお洋服があります。その分出会いも視野も広がるということです。

つまり、ブランドのお洋服だけがロリータではないということをご理解いただけると幸いです。あくまで私の考えですが。


ということで今回は、そんなロリータファッションをお金で諦めて欲しくないので、実はある!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

初心者オススメ!安価でお迎えできるロリータ!

をご紹介させていただきます。予算2万円。

①ANDROMIO

リーズナブルな価格でありながら、それを感じさせない華麗なるデザイン。しかし、それをきちんと『低価格』に収める技術力には屈服してしまいますね。できる範囲内で全力で取り掛かっているというか…。カッコいい。お値段も一万円前後といった、乙女がお年玉で買える値段だと思いますので大変オススメだと思います。

画像3


②To Alice

中国のガーリー系ブランドで、ロリータ系のお洋服も販売しています。中国のロリータって発想が斜め上でとにかく可愛いんです!型破りというか、型が無いからこそできる自由さだなと。私はこのブランドが好きすぎてまだ中国にしか無かった頃個人輸入してました…今や日本で簡単に買えるようになって嬉しいな~~~!たまには買おうかな。お値段も一万円前後と非常にお安い。(まだ個人輸入という文化が無かった頃ここのお洋服を高額で売る人たちがいて最悪でしたね…)

画像4


※以降紹介するのは中国の通販サイトタオバオになります。タオバオの購入方法はまた後日ノートかツイッターで呟くかするので、とにかく興味だけ持っていただければ幸いです。

③Infanta

中国の昔からあるロリータブランドです。10年以上はあるのでは?こちらの硬派な中華スタイルにはどれほど憧れたか…。中華スタイルだけでなく正統派デザインもあり、なおかつ品質も悪く無いんです!ガーリッシュなデザインも展開しつつ、どことなく気品を感じるデザインがなんとも雅やかで素敵です。

④平成魔女

オールマイティなデザイン性で可愛い系からかっこいい系までなんでもある印象です。なんでもあるからこそたまに突飛したデザインを出すのですが、1番びっくりしたのはデニムのロリータですね。その手があったかと。


楽天にも代理店ありました!すみません!

⑤Stasera

萌え×ロリータを組み合わせたような可愛いが詰まったお洋服ですね。もももももももももも萌え〜・・・。今やオタクのロリータさんも多い中ではこういった方向性も受け入れられる気がしますね。私はアリ派です。可愛いので。まだ1年経ってないブランドだと思うのでこれからの動向にも注目ですね!

⑥nololita

ブランド名からして反逆精神を感じてかっけ〜〜ブランドですね!お洋服からも誇り高さを感じ取れますし、なにかとかっこよさをヒシヒシと感じます・・・!結構中国で着ている子を見かけるので人気なブランドなんでしょうか?ちなみに現在お店には何も売ってない状況になりますので今後の動向をチェックですね!

⑦CC・PIG

去年発売されたお洋服なんですが、ロリータのシルエットをしながら色っぽさもあって素晴らしいですな・・・。元々はロングスカート系の高貴でクラシカルなお洋服を作っていたのですが、この路線も素晴らしいですね。クリノリンのリングなど、少しカジュアルさも取り入れているのがう〜ん絶妙ですね。こちらも多分1年経ってないブランドだと思うのでこれからの動向にも注目です!

⑧Ange Dechu

奥さん・・・Ange Dechuって、フランス語で『堕天使』って意味らしいですよ。素晴らしいブランド名ですね。名の通りゴシック色が強く誇り高い雰囲気でゾクゾクします。コウモリ襟にちょっとしたポップさが取り入れられているのも絶妙なバランスで素敵です。こちらもまだまだ新しいブランドですので今後の動向をチェックですね!堕天使最高!



ということで、未熟者ながらブランドの方をご紹介させていただきました。ほんとはまだまだ有るのですがキリがないので・・・
中国ブランドが中心となりましたが、中国では日々たくさんのロリータブランドが生まれ、日本の比じゃないほどブランドがあります。把握できないほどです。

これは主観なので信用しないで聞いて欲しいのですが、中国SNSを通して見ると、中国では若い人を中心にロリータが流行っています。ということはつまり、若者でも手を出せる値段ということなのです。日本で言うと地雷系のようなポジションでしょうか?

生地が薄かったりと、細かい点が気になったり、お値段を超えるクオリティは決してありません。

しかし、そういったお洋服を通し、己にとってロリータはなんたるか、本当に高いブランドものを着ることが正しい道理で在るか、問うのも良いと思います。
ロリータを着る理由は様々ですから。
日本の高いブランドに拘らず、いろんなお洋服を着てみるのも一つの『道』であると私は思っています。

持論が長くそろそろキモいので一旦やめますね。
皆様が楽しいロリータライフを送れるよう祈っております。
未熟者でございますが、ご不明な点がありましたら是非お気軽に聞いてください!

それでは、なんだかまとまりの無い乱文になりましたがこれにて失礼します。



P.S

今日ご紹介したブランドの中から伊勢谷デザインのお洋服が年内に出ます。
どのブランドでしょうかね・・・!お楽しみに〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?