見出し画像

四国八十八箇所めぐり 第20番札所 鶴林寺

一昨年から始めた四国八十八箇所巡り、基本的に自転車で巡礼しているが、昨日からの雨のため、下りでのスリップを考え、初めて徒歩での巡礼。今回は標高475mの深山のたたずむ、二十番札所鶴林寺。徳島県では「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」と呼ばれる。
 自転車で巡礼している頃は、徒歩なんて面白いのかな思っていたが、やってみて、面白さに気付いた。自転車では見えないものが、たくさんあった。
 次回からも移動は自転車、巡礼は徒歩というのもありかな、充実した休暇となった。明日からまた、GIGAスクール構想のことでここしばらくは気の休まることのない日が続く。21番札所の太龍寺は近いうちに行きたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?