見出し画像

オーバートレーニング(かも?)

自分なんかがたいして練習してないのにオーバートレーニングになんてなるのだろうか?
自分のようなレベルの人間が休んでいいのだろうかという気持ちが招いたかもしれない。

最近なんだかパワーでないな、起きても足が重い、そもそも起きられないなんてことが続いている。足が重いし眠いけどトレーニングしないと弱くなるし、積み上げてきたCTLも崩壊するという脅迫観念からどれだけ体調が悪くても決めた火、水、木、土、日曜日の週5回は必ず自転車に乗った。
シーズンインするのにCTLのMAXが101で大体94から97の間を行ったり来たりでかなり焦っていた。

4月からは流石にやばいと思いリカバリーに専念

習慣TSS
・3月4日〜10  778
・3月11日〜17 728
・3月18日〜24 830

3週間このような感じで、それ以前も大体週700tssちょいで、レースある週は650tssくらい。自分でも妥当だしそんなオーバートレーニングになる要素も見当たらないと思うが、この前後にレースなど色々あって移動疲れも影響しているかもしれない。

明らかに不調を感じ始めたのは、3月17日のAACA、前日から全く眠れず、3時間おきに起きてしまう。試走の段階からもう少しテンポ域に突っ込んだだけでも心臓が辛いし足も回らなくなり、心拍を上げるために6秒くらいもがいても全く力が出る気配が無い。

それでもなんとかカフェイン大量摂取とスタートラインに立ったアドレナリンで1時間は持ち堪えたものの徐々に力が入らなくなり撃沈。

不調だろうこんな日もあると思い、次の月曜日はリカバリーの日にして火曜の練習に備え、次週は合宿があったので週の前半は抑えめで後半の合宿に備えた。
合宿は100%までは行かないが、70%くらいまでは回復してそこそこ踏めるようにはなっていた。

合宿の週は距離を乗り込んでコースはハードだったものの強度は低かったので、次週は高強度をメインにしようと思った。

26日
5分×3 3分×3 2分×3 1分×3 30秒×3
高強度のL5から6の上昇を狙った。

しかしこの次の日から明らかに調子がおかしい、起きてもだるい踏めない、だけどのらないといけない。まぁ走り始めたらなんとか走れると思って往復3hのイージーライドで疲労を溜めないようにした。

そして翌日4時間くらいのエンデュランスに行った。前日よりは踏めなくもないが、明らかに心臓も足もおかしい。いつも余裕でキープできる4倍がなんかキツく感じてしまう、いやこれは自分のメンタルが弱いだけと思いその日は押し切った。
その週末は適当にサイクリングして高強度が足りてなかったためお気持ち程度の40秒20秒×5を2セットやって終わり。

4月1日から7日は月曜日雨沢SST+2分走3本
火曜は40秒20秒×6を6セット
火曜は少し疲労感があったが、まぁこなせなくはなかった。水曜日は体が重い感じあったが、メニューを始めたらなんとかやり切った。

そしてオーバートレーニング?の決定的になったのが、金曜の雨こま2往復のレース走。
自走で向かっている間はなんかおかしいぞ⁇
フィッティングを受けていつもなら痛くならなかった、腰も膝も痛いパワーもなんかキープできない。まぁ高強度ぶち込めば体が起きて走れるだろってとりあえず走ってみたが、案の定雨沢序盤で死亡。出せてもせいぜい240wでアタックを試みるも腸腰筋や内転筋あたりに痛みが出て、おまけに力が入らない。いつもなら余裕でこなせるw(ワット)すらも維持できない。

あ…終わったこれオーバートレーニングかもってその時やっと気がついた。

主な症状

・練習する気が起きない
・いつもより練習がキツく感じる
・1月後半から3月の中盤にかけて4キロ体重減↓
・起床時にやたら鼓動が早い
・毎日足が重い
・3時間おきに起きてしまう
・体に力が入らない
・ご飯が食べられない

自分は今振り返るとこんな感じの症状が動けなくなる前から1ヶ月以上続いていた。しかしやっている選手はこれくらい乗っていると思い、どれだけ練習する気が無くてもとりあえず自転車に跨って練習を続けた。TSBも−15くらいを維持しているだけで極端に−30くらいまで落ちるなんてことはあまりなかった。そのため自分は疲れてないと思い、疲れているのは多分やる気が無いせいだと本気で根性論みたいなことを信じてトレーニングしていた。

ご飯も体重が65キロもあったので、ご飯を少し減らし体重計も見るのすら怖かったため、2ヶ月ほどみなかったら61.5から62の間くらいで最終的に61まで落ちてしまった。

睡眠に関してもそりゃ寝てないんだから回復して無いでしょって感じ。大体11時くらいに寝て8時くらいに起きるようにベットに入っているのだが、夜中の2時や3時に急に目が覚めてうわ‼️練習遅刻するって飛び起きてスマホを見るも夜中の3時なんてこともある。それから5時半にまた起きて結局また寝て8時に起きる。サウナとかたまにしっかりリカバリーやリラックスした日は寝れるが他の日は、テアニンとってもこんな生活が1ヶ月以上続いていた。

おまけに最高血圧100を下回って97低血圧…

これからなにするのか

今までの自分は他人と比べていた。あの人は強いからこれくらいやってる、なら自分もできるはず。最近はみんなと練習した時も圧倒的に劣っていて焦る。そんな毎日、当たり前だそりゃコンディション落ちてるんだから劣っているに決まってる。
休みをしっかり取ってトレーニングで力を発揮する事が一番効率いいことは誰でもわかる事。しかしその時の自分はトレーニングばかりに目を向けていて、レストの日も1時間は自転車に乗っていたし、完全休養日に背中とかなら問題ないと思ってジムに行って筋トレや体感トレーニングをしていた。実質ほぼレスト無し状態で1ヶ月以上いや春休み期間の2ヶ月半くらい過ごしていた。

・レスト週を作る
・完全休養日もあっていい
・ご飯をしっかりと食べる
・人と比べない

この4つがまずできるようになりたい。まだ1日でも自転車にのらないと不安になるし、習慣TSSが700ないとサボってるな…と不安になってあれこれ考えてしまう。
疲労の耐性についても、他人とはやはり体の作りが違うので必ずしも強い人と同じ練習ができるとは限らない。

焦る気持ちもあるがこんな状況で続けていても落ちていく一方だと思うので、トレーニング量はほどほどに抑えて今後のレースに今までの100%は無理だが、80%くらいのコンディションには戻したい。

大変長くなりましたが読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?