見出し画像

地元をアピール「風景印」って知ってますか?

こんばんは
台風で大変だった皆様
心よりお見舞い申し上げます
何をするわけでもなくても
心を寄せるってことだけでも
したいものです
遠くにいたら何が起こってるか
わかりませんが
大変な思いをしていた人が
いたんだなと知ることからでもね…

(本当は何かヘルプ出来たら
いいよね  できる人はすごいです)


さて今日取り上げるのは
「風景印」という
郵便局の窓口でお願いした時にのみ
押印してもらえるものです

私は滋賀県近江八幡の手紙&切手好き友達が
地元の風景印を押したものを送ってくれたので
これを知りました

というか、切手コレクションの時に
出さないで自分で持ち帰るものに
記念押印してもらう時にのみ
デザインが入ってる消印ならぬ
この印を押してくれるんだと
勝手に思っていました

実際は発送する切手にも窓口で
お願いすれば
地域の特色や特産物や名所
を入れ込んだ風景印が押してもらえ
るんですよ!課金無しで!!😆
まずは友達が発送してくれた
切手と風景印の全貌をお見せしましょう

さすが記念切手好き!上は歌舞伎、下は祭りなど
でまとめ日本の伝統がテーマかと思われます 
三回押して左上の風景印が一番綺麗
このように現実的にはハンコというものは
脇役な運命
でも相手を思う心意気なのですよ
滋賀県近江八幡市は安土城跡にも近く
歴史ロマンなところですよ




では全国の魅力的なものをよそのサイトから
もらってきたので貼りますね
(そのサイトは最後にお知らせいたします)

花園ラグビー場!ラグビーファンには嬉しいですね
うわー!これは青森にいったらぜひゲットしたいですね りんごの形してるなんて可愛すぎ

こんな風景印があるのですね!
円谷プロダクションの創設者、円谷英二監督の出身地である須賀川市です



実際に押印した画像です!よく見えてていい感じですね

 では上記4点の画像をいただいてきましたサイトの情報を
貼っておきますね

もう一つは
日本郵便の風景印紹介のサイトです


お友達に風景印を押したお手紙を
送りたくなりましたか?
郵便は切手代も上がるし
敬遠されていくかもしれませんが
お手紙を受け取る時の
幸せ感はずっとこの世から
消えて欲しくないことの一つ

例えば台風被害大丈夫だった?
といういたわりのお手紙を
送り合うとか
最近手紙が届くのに時間が
かかりますが
ポストにDM以外の物が入っている
喜びはプライスレスですよ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?