見出し画像

【募集】微住発祥の地で「微住」を学ぶ!/東郷微住

【東郷とは?】

福井県福井市の東にある「東郷地区」は、最勝寺の住職佐々木教幸さんを中心に微住提唱者の田中佑典と台湾の雑誌『秋刀魚』編集部が作った福井微住本『青花魚』の宿泊先および編集室として受け入れたことから、微住発祥の地と呼ばれるようになりました。
青花魚が刊行された後も、次々と微住を受け入れており、福井に行きたいではなく「東郷に行きたい!」と言われる地区に。
一見すると普通の田舎町なのに、なぜそこまで人を惹きつけるのか、その魅力は……? ぜひ、実際に来て、見て、確かめてください。

(以前の東郷微住の様子については下のリンクから。)


【微住発祥の地・東郷に県内微住】

東郷地区は福井で一番「めんどくさい」まちと呼ばれています。観光資源も何もないここ東郷が“微住の聖地”としてどのようにして魅力化されていったのか。東郷に実際に暮らし、魅力を肌で感じ、微住について学ぶ微住を実施します。今後自身の地域での微住受け入れや微住カルチャーに興味のある方を特に募集します!

微住中は、これまで東郷が実施してきたことのノウハウややり方を共有したり、これから実施していく企画にも携わっていただきます。
恩のまち東郷では、恩を贈りあう(もてなしあう)ことを大切にしているので、ご自身の好きなこと・やってみたいことで東郷へも恩を贈っていただけると嬉しいです。

【微住中の予定】

・東郷微住メンバー&微住.com主宰・田中佑典(オンライン参加)の『微住大会議』に参加!<23日夜>
(微住とは何か、微住者受け入れと地域づくりについて、今後の微住計画の野望についてなど)

・テントサウナ実施体験(今福井各地で話題のテントサウナ。東郷でも人気だったこのイベントを設営から体験し、ノウハウをお伝えします。)

・微住畑の看板づくり
(東郷で新たに始まった微住者と地元民で運営する“微住畑”の重要な看板づくりを行います。

・東郷発「微本」づくり@トンデモ図書室
(東郷にある有料図書館「トンデモ図書室」のオーナー伊藤ゆかと一緒に「微本」を作ります。
微本についても23日の大会議内で詳しくお話します。)
https://tondemo-tosyoshitsu-itod.storeinfo.jp

そのほか、微住中の小旅行として近隣のまちへのサイクリングや、地元の人たちとの料理など、東郷の「暮らし」に携わっていただきます。
また、スケジュールの詳細については微住参加者のご都合をできる限り考慮しながら決定しお伝えします。

【実施概要】

・費用:24,000円(宿泊費込)
・期間:7/23(木)〜7/26(日)(3泊4日)
・人数:5名程度
・場所:福井市東郷地区
・宿泊施設:7/23は福井ふるさと茶屋杵と臼。7/24~佐々木家。生活に必要なもの一般はご用意します。朝食はみんなで作って食べましょう。


【応募条件】

・福井県内に在住の方。(今回は県内微住とさせていただきます。)
・まだ微住を受け入れていない地域で、今後微住の受け入れを考えている方。または微住とはどんなものか体感して学びたい、熱意のある方。
・応募者多数の場合は選考を実施いたします。応募者のバランスを考慮の上、選定させてただきます。

【応募方法】 

締め切り7/16
参加ご希望の方は下記内容をinfo@bi-jyu.comまでお送りください。

・氏名
・ご年齢
・ご職業
・お住まいの市町村
・ご連絡先(電話番号/メールアドレス)
・アピールポイント
(例)〇〇の地区で微住受け入れ検討中ですetc

選考後、当選された方のみ、こちらからご連絡させていただきます。

画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?