見出し画像

里山ピクニック

秋は気候も良くて、外に出たくなる季節ですね。
最近の私は、出かける=自然のある所に行く になっています。

先月「しおのえ里山学校」さんの
「塩江の初秋のお山でピクニック」に息子と参加してきました。

1キロ程の山道を、みんなでハイキングすると
そこはラベンダー香る、とっても景色の良い山の中腹の
開けた場所に到着しました。

敷物を敷いて荷物を下ろすと、ポカポカと温かく
青い空と近くの山々の風景が綺麗で、吹き抜ける風もめちゃくちゃ心地よかったです。

やっほー!と叫ぶ子供たち

水分補給したら、子供たちは一目散に虫取りにGO。
バッタやカマキリを草むらから探すのに一心不乱でした。

凄まじい虫の魅力

虫に詳しい村山先生のお蔭で、
拾ってきた栗を包丁で割って、栗の中にいるふくよかなクリムシが
栗の中でダンスしているのを観察したり、
朽ちかけた木の中でいたミルワームを取り出して観察したりできました。
子供たちの虫欲が満たされたことと思います。
その他にも、木登りをしたり、全力で楽しんでいました。

大人たちはお待ちかねのランチタイム☆

ともさんお手製の絶品ピクニックレシピ

お手製のローストビーフやカボチャのサブジ
スモークサーモンやチーズ、お野菜から好きな具を選んで、
好きなパンにはさんでサンドイッチを作って食べるスタイル。

ともさんお手製のハーブバターをパンに塗って具をのせると
もう絶品。書きながらまた食べたくなってきています。笑
景色の良い場所で皆でわいわい、お外で食べるのも最高☆
どれも本当にとても美味しくて、人生で最高のピクニックになりました☆

ピクニックの帰りには、お山の麓のお家の方が、
ゆずを持っていっていいよと言ってくれたらしく、
子供たちと1人3個までゆずを収穫させてもらいました。


柚子の収穫

綺麗な黄色い果実。
緑の茎の部分をねじねじ回したらすぐに採れました。

しおのえ里山学校の拠点、
上西小学校に戻って、「搾りたて柚子ジュース」作り。
しおのえ里山学校では、
本当にいつも臨機応変に色んなことを体験させてくれる。
息子も自分で作ったジュースのあまりの美味しさに感動して、
皆に作りたがっていました。

私は庭に柚子を植えたくなりました。


また、ジュースづくりの後は、先月稲刈り体験をさせてもらって、
はざ掛けをしていた稲を、脱穀する体験。

稲を脱穀機にかけて穂先から籾をおろす地道な作業。
シンプルだけど割と難しい。

普段食べているお米も、お茶碗一杯分になるまで
途方もない労力を経て、目の前にやって来てくれていると
身をもって体験することができた。

いくら脱穀しても、なかなかなかなか、籾が集まらない。

昔程、今は労力がかからないとしても、
それでも昔からこの地で大切に育てられてきたお米の稲刈りや脱穀を
体験させてもらえることで、お米が収穫できることの喜びを感じられて貴重な体験になりました。


脱穀体験

しおのえ里山学校での体験は、
いつも私も息子も、各々の目線で、その時にしか体験できないことを
温かい人の交流の中で体験できるので本当に有難い場となっている。

またイベントが楽しみ♪

#しおのえ里山学校
https://topica.or.jp/activity/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?