見出し画像

オパールのおじいさんからの学び

イベント出展の思い出なのですが、

私の隣にオパールのアクセサリーのみ販売しているおじいさんがいました。
本当にシンプル。商品は一粒のオパールのネックレスとピアスのみ。
小さなスーツケースから黒い布を取り出して商品を並べているだけでした。

初め、このおじいさんやる気あるんだろうかと失礼なことを思ってました笑

でもこの方のお店は、
ずっと人だかりができているぐらい人気。

すごく驚いたし、どうしてこんなに頑張った自分の作品はスルーされるのに
おじいさんのシンプルな作品はみんな見ていくのだろうと・・。

少し空いている時間に見に行ったんですよね。
本当に美しくて、人を魅了する感じのアクセサリー

聞けば、おじいさんは若い頃にオパールにハマり、
ずっとオパールだけを収集していたらしい。
本当に好きなんだよねと嬉しそうな顔でお話をしてくれました。

そうか、だからこんなに素敵なんだな。
おじいさんの思いが沢山詰まっていて、
商品から好きという感情が溢れ出しているように感じました。

これって重要だなと思って
私は、とにかく間に合わせないとと思って、やっつけ仕事感で作ってしまったモノが多数あったし、
豪華に作らないといけないと思い、無理やり組み合わせて作品もいくつかありました。
正直、作っている時全然楽しくなかった・・。

その結果、これ売れるんかな・・・大丈夫かな・・・と思う目で作品を見てしまっていたと思います。

だから値段を下げるという行動に出たんだけど。
作品をすごく雑に扱ってしまって
こういうのって人に通じてしまうんですよね。


私は、今作っている自分の作品がとても好きなんですよ。
前に比べたらものすごくシンプルだから、独創性がなくなったって思われるかなと、、考えてしまったけど。

でも以前よりもものすごく試行錯誤しながら作ってるんですよね笑。
それは一つ一つがとても大切だからです。

長い時間かけて探し、色んな場所に出かけて、素敵な人たちから譲ってもらったものだから。
国内海外問わずです。
ボタン、ビーズを見るたびに
その方たちへの感謝を感じます。

だから胸を張ってこれは良いもの、自分の作品が大好きですと言えます。

最近またシンプルだから誰でも作れると思われるかな、だめかなという考えが出てきた時があり

ふとオパールのおじいさんのことを思い出し、
忘れないようにnoteに残すことにしました。

残念ながらおじいさんはオンラインショップもやってないしSNSもしていないので
いつ出展されるかはわからないのですが
また会えるといいなと思っています。

焦りや迷いが出た時はあのオパールを思い出そうと思いました笑。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?