見出し画像

左卵巣摘出手術-5日目-

開腹オペ後5日目。

昨日もあまり眠れず・・細切れでトータル3時間ほど

朝から少し出血気味で驚きましたが、卵巣摘出後3日あたりからは起こるみたいです。約1週間続くそうです。

朝、主治医が来てくれて退院の話になりました。

順調にいけば18日の退院が決まりました。うれしい。

主治医の先生はしっかりと寄り添ってくれる先生で、今まで数多の病院や先生に診てもらいましたが心から信頼できる先生でした。

そんな先生と出会えたことに心から感謝です。

それと同時に、出会って数時間以内にこの先生に自分の命を預ける決断をした自分を褒めています。

今朝、先生とはこんな会話を交わしました。

・オペ前日、S大からの紹介電話があったときに当直医から連絡あったこと
・実は同日30代女性が卵巣癌でオペの予定があったがキャンセルになったこと
・オペ中は黄色い液体がどっさり出てきた話(膿ではないらしい)
・上記から私はチョコレート嚢腫ではないということ(チョコが進化すると粘液性になるんだとか)
・あのままオペしなかったら、もし癌だった場合、腹膜に広がって定着してしまっていたかも話
・実はオペ前の画像診断の先生には「破裂じゃなくない?」って言われていた話
(検査後、内診するとさらにシワシワになっていたので確信したそう。実際破裂してました)
・お腹の傷テープはcoco.さんの方が詳しそうじゃない?笑と。


いろいろ思うところはありましたが、先生に手術してもらって一安心している自分がいました。

先生も1人の人ですから、少し気になっていたことを聞いてみました

Coco「オペの日、先生はオペがなかったら早く帰れたんですか?」

先生「あぁ、まぁそうだねーでもねー大丈夫だよ」

仕事といえばそれで済まされますし、どんなお仕事も大変なのですが。
命がかかっている外科医とは本当に大変な仕事だと改めて思いましたね。

さらっと当たり前のように大丈夫だよと言ってくれるのも先生の優しさを感じました。

最後に、思ったままを正直に言葉で伝えてスッキリしました。

「検査結果次第ではもうひと頑張りしなくちゃいけないかもしれないけどね。」と言われましたが(^^;)

もちろん、まだ全て完了したわけじゃないですが、

伝えたい時に伝える。

このポリシーは大切にしたい私です。


寝る前のお散歩で綺麗な写真が撮れました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?