見出し画像

【第一回】お花のカクテル紹介【Bar_cotree】

こんにちは!バーテンダー修行中から独立し、新米バーテンダーとなった原田遼です。

独立というよりバイト先やめただけなんですけども…これからお花のバーテンダーという名前を目指してちょこちょこイベントで頑張っていこうと思っています。

そして!私はバーテンダーになるのが夢ではなく心理職を目指していることをちゃんと書いておきます…!!勿論お客様・参加者様にはきちんと接するつもりですが最終目標ではないということだけ…お願いします🙇‍♂️


そもそもカクテルって?

カクテルって何?これもカクテルなの?といった質問が最近多いような気がして、辞典から引っ張ってきました。

カクテル
数種の洋酒・果汁・薬味などを混ぜあわせた飲料。混成酒。「―パーティー」。転じて、果実や貝の身を(いろいろに)刻んだもの。

ベースとなるお酒に何かを混ぜたらそれがカクテルになるですが、ノンアルコールカクテルの呼び名の様に、お酒が入ってなくてもベースとなる飲み物に何かを混ぜたらカクテルになります。

私はそれを作る上で更にお花を添えることで、少しでも出会いや会話に文字通り花を添えられたらいいなと思っています。

そんな訳で、お酒やジュースをベースに私の作ったカクテルをいくつかご紹介致します🙌

また最初の画像を除いてカクテルの撮影は@fotos1kさんにお願いいたしました!

第一回でとても丁寧に写真を撮られていて私としても非常に嬉しかったです!

お花のカクテル紹介

画像1

ベリーローズ&ローズ

撮影:ちゃんあきさん@cotree&omusubi @chanakinohibi

材料
モナン ローズシロップ 20ml
ライムジュース 2tsp
ソーダup
ベリーローズ・ラメで装飾

私の作った中でも一番最初に満足いったのではないかというカクテルです。

というのも味や中身でなく装飾を考えていて、あれこれ弄ってたらいいのができた…あとは中身を考えようみたいなイメージでできました。

これを作ってからカクテルを作る場では必ず用意しています。

画像2

アクアリウム&パステルクローバー

材料
ブルーキュラソー10ml
ゆず蜜 20ml
トニックソーダup
パステルシュガー パステルクローバーで装飾

バレンタインが近く、お菓子作り材料コーナーでラメ系のシュガーが沢山あったのでそこからイメージを引っ張って作ったカクテルです。

将来的には石チョコレートを下に沈めて金魚の模型など入れてみたいですね。

画像3

コトリー&ローズ

材料
グリーンティーリキュールorメロンリキュール 20ml
ソーダUP
モーツァルトホワイトチョコレートor生クリーム 20ml
マドラーにローズ巻き付け添える

株式会社cotreeをイメージして作ったカクテルです。

Bar_cotreeが始まるにあたって、どんなバーにしようかなと考えていた時に一番最初にかんがえたカクテルです。

お洒落なバーは黒や金などの暗いイメージカラーがありますが、Bar_cotreeをやろうとした時、暗いというより温かいイメージでやりたいなという思いがあり、緑をイメージしたインテリア、お酒を作ろうと考えていました。

Bar_cotreeはこのカクテルから始まったとも言えますね。

将来的にはcotreeのマークをチョコや緑の針金で装飾したいな…という目標があったり。

画像4

シャーリーアップル&ゴールドアップル

材料
グレナデンシロップ 20ml
ジンジャエール 1/2up
リンゴジュースup
アップルピック ラメで装飾

従来のシャーリーテンプルのジンジャエール半分をアップルジュースにしたノンアルコールカクテルです。

これもアップルの装飾からイメージして作ったもので、基本装飾からカクテルを作ることが自分のやり方なんだろうかと考えさせてくれました。

飲みやすくてノンアルコールカクテルが好きな方にはぜひおすすめしたい一品!

最後に

以上4つのカクテルを紹介させていただきました!

これからもっと沢山のカクテルをお花と共に皆さんに飲んで見て楽しんでいただければ嬉しいなと思いながらこれから精進していきます!

次回のBar_cotreeをお待ちください・・・・!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?