見出し画像

【第二回】お花のカクテル紹介

サムネイル画像撮影:櫻本真理 CoachEd/cotree CEO さん

現バーテンダーの原田遼です。早くも二回目の作ったカクテル紹介です。

第一回目のnoteを載せておくのでぜひそちらもどうぞ!

また今回からお花のカクテルということで一緒の花の紹介もいれてみようと思います。長くならないよう配慮致します・・・(たぶん)

①バレンタイン&マム

画像2

撮影:櫻本真理 CoachEd/cotree CEO さん

材料
ローズシロップ 20ml
ウォッカ 10ml
ソーダUP
ヨーグルト 適量
お花・ラメを飾る

こちらはウォッカを抜くことでノンアルコールカクテルにもなります。

ローズシロップの飲み方で検索して画像で出てきたイメージ画像の中身を自分風にいじくったものです。

ヨーグルトと炭酸を混ぜることでまろやかになり、甘みのあるローズシロップを加えることでまるでヨーグルトにジャムを乗せて食べているのような気分になります。

余談ですが私が作るカクテルは基本ノンアルコールから派生します。

基本的にノンアルコールを作る→お酒を入れるという工程でカクテルが出来上がるようにしてるので、元の味を邪魔しにくいお酒のウォッカは重宝してます。

これによってお酒を抜くか抜かないかを選べるという仕組みになっているんですね。

それと名前は元々のイメージ画像がバレンタインカクテルと書いてあった為にそういう名前にしました。

お花はマム、菊の別名です。

菊の英名と学名はChrysanthemum(クリサンセマム)という名前で略してマムと呼ばれています。ピンク色の菊の花言葉は「甘い夢」で、甘くてピンク色のカクテルに合わせてみてます。

②サンライズ

画像2

撮影:@fotos1k さん

材料
グレナデンシロップ 20ml
オレンジジュースUP
花を飾る

これはおなじみのテキーラサンライズからテキーラを抜いたものです。

二層の色がとても綺麗で、ノンアルコールを出す際にお決まりの一品です。

シロップは糖度が高く比重が重くなっています。そこに比重が軽いジュースを入れることで二層の色が保たれるわけですね。

また混ぜると綺麗な朱色になり日の出を思わせる色になります。ここから名前のサンライズが来たんですね。

また中身をオレンジでなくアップルやグレープフルールにすることで様々な味が楽しめます。

花はパステルクローバー、クローバーは言わずと知れた「幸運」などの花言葉を持っています。誰にでも提供できるが故に、少しでも幸運が訪れるようなカクテルになってくれればいいなぁと思っています。

③マグノリア(未完成)

画像3

撮影:@fotos1k さん

材料
すみれリキュール ??ml
???
???
???

こちらはまだ未完成のカクテルで、試行錯誤中のカクテルになります。

このカクテル一本でnote書きたいな・・・と思うような思い出深いカクテルで、まだ上があるはず・・・!と追い求めて絶賛研究中です。(いつかnote書きます)

毎回カクテルを出す場であるもので混ぜ合わせたり普段からこのリキュールと向き合って日々研究しています。

皆さんとあう機会があればぜひ飲んで感想を教えて欲しいですね。

余談

見てくださりありがとうございました!

毎回カクテルに添えるお花を決める時に、何かと意味を付けたがったりする癖がありまして、気づけば花言葉を沢山覚える日々・・・。

今年の目標は365日の誕生花と花言葉を覚えることにしようと思う私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?