見出し画像

石垣島をチャリで回る予祝日記20240719

おはようございます😃

あ、つ、い 😱

晴れだ☀️

宿の住人さんたち、朝からパワフル。
6:00過ぎから朝の支度の音がいろいろ聞こえる。

とりあえず一服。

今日やること
竹富島に行く
川平湾に向かう
あのおっちゃんのとこ(栄福食堂)に行く
→朝7時からやってる❣️

ということで、宿泊してた
日中のゆんテラスです👇

泊まったゆんテラスの一階
全貌。夜はわかんなかった
この階段で登ると、ゆんテラス。
ハンモック空いてる🙌
2階。エントランスはこんな感じ
眠い🥱

出る準備しよと。

今日の日程
ーーーー
19日(金)10:00チャリ竹富島→川平湾へ
行 竹富島と川平湾へ移動と食材買出しのみ
SOLAIZ Ishigaki Island<石垣島>

泊 紹介でお友達になったオーナーさん宅。
沖縄県石垣市川平835-1
イン 17:00
アウト なし
夕食はついてないけどなにかありそう!
ーーーー

栄福食堂

八重島ソバとトニーソバって
何が違うの?

いやー
一緒だよ

観光客は八重島ソバって名前さー
地元ではトニーソバさー

なるほど🧐

メニュー違くて中身同じ。
観光客に優しいなw

小中大いろいろ、安い。


大を頼んだ

おっちゃんに
ピパチの案内してもらいました

家のブロック塀で自家栽培
土を選ぶそうな。

生垣か?

早速に収穫。
赤いのから茶色くなっていくのが収穫どき

普通にタバコ吸う83歳

屋上に連行されると

収穫したバケツ持参

晴れた日はいつも天日干し
だんだん真っ黒になっていくようです

ばら撒く
晴れた日は毎日


真っ黒になったものを選び
それをまとめて

3回以上洗って
乾燥させて
すり潰すとのこと

右手が商品!
見本だから空っぽだけど。

左は食堂で使われてるやつ


おっちゃん
これ育てたいんだけど

と言うと
挿し木で増えるとのこと

また帰る間近に
挿し木の枝をもらいに行くことになりました

おっちゃんへメッセージノート発見💡
書いた。

ノート3冊にぎっしり書いてある


石垣島から竹富島へ渡る

おっちゃん言うにはユーグレナ石垣港離島ターミナルから
竹富島へは15分もあれば着いちゃうとのこと。

ちなみに、おっちゃんのところ(永福食堂)から
離島ターミナルまでチャリで3分くらいだった。

土地感あれば、この距離は近くのコンビニ行く感じ


進行方向左手のカウンターでチケット購入。

フェリーで往復2600円ほど
チャリ運搬費用込み

これが帰りチケット(すでに行き分は渡し済)
👇

二名様ですか?いやチャリンコ様分です
という会話中。




チャリは「輪行バック」に入れないとダメとのこと。

そばにあるコインロッカーに不要なリュックを入れて
チャリを畳む。

折りたたみ便利だけど面倒。。。


島🏝️ついたー🙌

普通に石垣島が見える近さでした
全長9キロ⁉️


再びチャリ組み立て完成

帰りは湾内の建屋で待機場兼お土産屋があるとこに時刻掲示あります。念のため撮っておこ。

15:20を目安に帰る

喫煙所あったのでプクイチ。
ちなみにこの船着場の建屋の景色がこれ👇


南国だ
こちら方向は行き止まりだった
喫煙所は外。


行きたいとこはカイジ浜!
体調すこぶる良い🙆
いくぜ、おじさん💪


とにかく一周だな

森の中の細道を走ると
西桟橋に到着
そのまま真っ直ぐいくと
コンドイ浜。
天然のマイアミか?
みたいな少し小洒落た景色🙌
だだっと写真👇


こんな森をひたすら走る


やっぱり森と草原


道は間違ってはいない

西桟橋

西桟橋発見💡
桟橋だ
ナイスショット
ハイビスカス🌺と魚🐟とナマコ


向こうに見えるはコンドイ浜

よし
走るぁ。

コンドイ浜


コンドイ浜発見💡
ここ周辺はいきなり綺麗な塗装🤩


道中とても気になる木🌲ばかり
一本どころの騒ぎではなくて、普通にあちゃこちゃ。

これは天然タロイモ?


これは、、マンゴー🥭?それともパパイア?


お花屋さんで見たことあるぞ


これは天然ポトスではないのか?


こいつもお店で見たことあるぞ


プクイチ休憩しながらの写真撮りました光景
すごい南国だ🏝️


タバコ吸う場所かな?
ここには誰もいない

あ、コンドイ浜の景色忘れてました
これです


フォトストックな品質の写真
同様
天然ワイキキビーチ⛱️の印象

次行きます

ホント、映画「スピード」で見た
マイアミ景色そのもの。

こんな感じの景色を船と並走して走るスピードの映画
似てるな



カイジ浜到着🙌

バス循環あるみたいですね

右側がカイジ浜

念願の予祝
ここでします💪

なにも
しない

カイジと言っても
あのギャンブルカイジじゃないです。


皆で治める浜
そこから先は光の世界

行ってきます


野営準備
日陰良い🙆
寝そべったとこから見た景色
同じく景色


なんかゴソゴソ動いてると思ったら
左手方向でヤドカリ🐚が歩いてる


ヤドカリ氏の声援を受ける



横になるとこんな視界

しばらく寝ます
おやすみなさい🌙

目覚めること15:00
おや?ここまま野宿でも良いのでは?

しかし
川平湾に行く約束してあるので
急ぎ出発。

道中
やっぱり気になる植物多い


おっちゃんところのやつだ!
ハイビスカス🌺かな?


カイジ浜→船着場
でGoogleマップ見て走ること15分。

その道中には
古き良き街並みを走ることできました

竹富島を16:20の船で出ます

並ぶ位置に気をつけてー

2社ほど連絡船を運行してて
僕はおばちゃんに教わったとおり並んでたら
違う会社の運搬船の列だった

反対側の長蛇の列が、僕の持っているチケットの船。

乗船のとき

隣の船ですね😱
おっさん一蹴。
最後の列に並んでください

マジ⁉️
💢

ねーねー
これ違うってよ。

誘導してくれたおばちゃんに言うと

優先搭乗させてくれた🙌
快適です

同じ石垣島行きだけどこの船じゃなかった


結構レンタルチャリの観光客が多かったです

船ではチャリこんな感じで運搬です。

船でも輪行バックは必須


船からの景色

外国みたい


16:20発の船が15分くらいで
ユーグレナ石垣港に到着。
竹富島は近くて良いな。

行ってきたよー
お腹すいたからソバ食べるー
と、また栄福食堂のおっちゃんのとこに行って
腹ごしらえ。

そして川平湾へ向けて出発!

竹富島で自生してたやつが
無人販売で売ってた

バナナとマンゴー?
100円。これは何?


マンゴーとパパイヤの区別ができない僕ですが、
きっとどっちか。熟して食べたら分かると思う。

とにかく15キロを走ります
あっちこっちに意識が散漫しても
目的は川平湾の泊まるとこ目指して。

途中でヤギとの見つめ合いがあり
先の見えない一本道をひたすら走って
途中で浜辺に寄り道して
あの山を越えるのか、、、と考え
フォトストックで売られてるような写真を撮り
パイナップルをご馳走になり
そこで一晩しか咲かない花を見せてもらい
雲に反射してるわけじゃない光を、謎だなぁと思い
やっと今日の宿泊施設に到着しました


月の光が凄い力強い

ニュートサウナのお話しはまたいつかするとして
ここで触れ合うスタッフさんたち、みんなすっごい仲良し。

お部屋を案内されて驚愕😱

これは、、、3人分を一人で使う🙌
ここすげぇな。。。


早速シャワー浴びて洗濯して
一人プクイチしたあと
ここのスタッフさん4人と
ずーっと話してました

疲れてて眠いだろうにお互いの話しが終わらない
なんか家族という雰囲気がある時間だった。

もう今日のところは寝ましょ!

と解散。

寝ることになりました
おやすみなさい🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?