サロン選びに迷ったらこちらを。
見出し画像

サロン選びに迷ったらこちらを。

KASHI 美髪クリエイター✖︎ヘアケア特化

こんにちはgo today shareサロン原宿で

Lovely hair(美髪を育てる)をコンセプトにフリーランス美容師をしている

kashiです。よろしくお願いします。



今日は美容室の選び方 失敗しないためにどんなことに気をつけて

選んだほうがいいのか、詳しく解説していきます。

ここから先はサロン選びで絶対失敗したくない方のみてくださいね。

目次 

  ・わたしはどんな髪型 デザインを求めている?
  ・髪を綺麗 にしたい?ブリーチカラーデザインをしたい?
  ・Instagramから美容師さんを見つけて予約はできる?
  ・美容室の価格がそれぞれ違うのはなぜ?
  ・ホットペッパーから予約するメリットは?
  ・街中で美容師さんに声をかけられた時は?
  ・フリーランス美容師ってなに?
あなたはどんな髪型を求めている?

美容室を選ぶ前に まずあらかじめどんな髪型にしたいのかを決めておくことが大切です。

例) 髪を綺麗にしていきたいのか? ブリーチカラーなどでデザインを重視したいのか?このどちらかだけ決めるだけでも美容師 美容室選びが楽になります。

美容室によってコンセプトや売りにしているメニューが変わってきます。

髪型が定まったら美容室 美容師さんはどうやって探す?

Instagramから予約する。Instagramから予約はできるの?

最近はInstagramでヘアスタイルをアップしている美容師さんが多いのでハイライトが上手な美容師さん ショートカットに特化している美容師さん 縮毛矯正に特化している美容師さん、それぞれ何かに特化している美容師さんが多いので求めているヘアを見つけやすいのがInstagramの特徴です。


例)髪のくせに悩みがある。自然なストレートにしたい。

#縮毛矯正が上手い  とハッシュタグを使って調べるとストレートのヘアスタイルが見られたりします。

またはバレイヤージュをしたい #バレイヤージュ渋谷  などでやりたいメニューと地域名を入れて調べるのもオススメです。

ひと昔前はお店のブランドで美容室を選ぶのが多かったけれどsnsが主流

になった今はこの人にやってもらいたいと人で選んでもらうことも多くなりました。


Instagramからでもdmやネット予約もできるところもあるのでInstagramから予約は可能です。

ただInstagramを経由しなければいけないのが手間がかかるところではあります。

ホットペッパーから予約する。

ホットペッパーから予約する。

ホットペッパーを使ったことがない人は多分いないのではないでしょうか?

ホットペッパーで予約するメリットは、すぐ予約ができて近くで探す時も

探しやすくネットで予約できるので簡単に予約できるところです。


ただどういったコンセプトでどういった施術がオススメなのかがわかりにくいというところが多いです。

街中で美容師さんに声をかけられた経験はありませんか?

休日や空いた時間に街で美容室や美容師(自分)をしってもらうために声をかけさせていただき実際に来店してもらうことも多いです。

決してナンパではありません。笑

美容師さんたちは、髪をデザインしたい。綺麗にさせていただきたく声をかけているのでどうか気を悪くされないでくださいね。

僕も昔、声をかけて全力で逃げられたのも今ではいい思い出です。


フリーランス美容師って何?

聞いたこともある方もいると思いますがフリーランス美容師って普通の美容師さんと何が違うの?

フリーランス美容師というのは会社に雇われていないということです。

私自身もフリーランスで活動しています。

働き方でいうと雇われているか雇われていないかだけの違いです。


フリーランス美容師さんのメリット

・マンツーマン対応なのでお客様の満足度が高い。

・一人一人のお客様をより大切にできる

・一人でやるので技術のムラがない。

・経営の勉強や時間を有効に使える。

デメリット

・同時刻に多数の予約を取れない

・予約が取りにくい。

・雇われていないので全て自己責任。

最後に美容室の価格がそれぞれ違うのはなぜ?

低価格サロンの特徴・・・

 <メリット>

・予約が取りやすい。

・時間が早い。早く終わる。

・通いやすい。

<デメリット>

・カウンセリングに時間をかけられない。

・待ち時間が長い時がある。

・美容師さんも余裕がない。同時刻にお客様が沢山来るため、

・お客様の髪の状態によっては対応できないメニューがある。

高価格サロンの特徴・・・

<メリット>

・カウンセリングがしっかりしている。

・時間をかけてくれる。

・様々な髪に対応できる。

・技術が丁寧。

<デメリット>

・低価格サロンより予約が取りづらい。

・お金がかかる。

・時間がかかる。

あくまでも例です。低価格サロンさんでも丁寧なところもありますし

美容師さんによると思います。

まとめ

まずは髪を綺麗にしたいのか デザインを重視したいのかを決める。

Instagramはハッシュタグを使って調べてみる。

ホットペッパーも参考にしてみる。

予算を決める。


以上のポイントを参考にサロン 美容師さん選びをしてみるときっと

あなたにぴったりのサロンが見つかるはずです。

ぜひ参考にして見てくださいね。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
KASHI 美髪クリエイター✖︎ヘアケア特化
🔸渋谷フリーランス美容師 🔸これから髪を綺麗にしていきたい方へ 🔸“ヘアケア法 髪が今よりグンと扱いやすくなるための情報発信します” 🔸#kashiのヘアエステ 🔸色落ちしない#髪質改善カラー 🔸シャンプーのような艶髪