食べることと料理をする事が好きすぎた結果負のループにはまる

料理を作るのも食べるのも大好きで、時間さえあればレシピをチェックしたり、旬の食材を使った料理に挑戦したりと、食はまさに趣味といっても過言ではありません。

作れば味見をしますし、どうしても作るものは自分の食べ物の嗜好を加えがち、ついつい食べすぎてしまう事もしばしばです。

食べればその分だけ脂肪となって蓄えられますから、ダイエットになかなか成功をしないのも当然ではあります。

お悩みはこうした食への思いが強すぎること、1日を通してできれば丸々食に時間を投じたいくらいに大好きです。

イコールで常に何かつまんでしまう、食欲の欲望に全敗というのは、健康的なスタイルを保つために決して良いことではありません。

食べ物が好きなのでダイエットにも貢献する食材や、調理なども把握はしてはいるものの、やはり美味しいと感じるのは高カロリーなものばかりです。

おかげで体重を少し落としても、まためぐってくるのはリバウンドの嵐という事になります。

自分で楽しむだけではなく、誰かに料理を作り美味しいといってもらうのも喜びであり、作って喜ばれるのも高カロリー食がほとんどです。

不思議なくらいにヘルシーな料理は、あまり歓迎をされた試しがありません。

どのような料理が喜ばれるかというと、バターなどを豊富に使う油たっぷりの料理、砂糖を惜しみなくつかう甘さ濃厚なもの、化学調味料と酸化した油のコンビはまさに無敵です。

脂肪たっぷりの肉料理に揚げ物、小麦粉にミルクやショートニングふんだんの焼き菓子、生クリームにチョコレートやドーナツ類などは、ほぼ間違いなく喜ばれるメニューになります。

作ればどうしても味見をしますし、それはダイエット中でも変わりはありません。

ダイエット中は料理自体を制限しようとも頑張ってはみるものの、好きすぎて料理をしないことがストレスになる有様です。

それでも我慢すると今度は、ネットでついあらゆるレシピを見てしまいます。

すると作りたい気落ちに拍車がかかると同時に、ダイエット中なのに食べたい気持ちにまでスイッチが入ってしまいいけません。

こうしてやせ我慢の末に少しばかり落ちた体重は、作りたいのと食べたい欲求が解放をされたダイエット後に、激しく復讐を仕掛けてくることになります。

結果的に何度もダイエットを繰り返しはするものの、リバウンドをするという負のループにはまり、いまだそこから抜け出せる気配はありません。

痩せたいけれども食べたい、作りたいという欲求の強さは、計り知れないものだと悟りました。

悟ったところで何も解決しないので、まずはダイエットに挑戦してみます。手始めに簡単そうな置き換えダイエットをやってみます。

クレンズメイトという置き換えダイエットドリンクを購入したので、さっそく毎朝置き換えています。

ただ、ドリンクだけだと満腹にならないので困っています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?